出たぁ~ 




この前の日曜も海へ行ってきたかぴばらです (*´ω`)ノ ハィ

今年のお正月明けくらいだったか、海岸近くの防砂林で

松ぼっくりを拾い、タネを取り出して先月植えてみたら。。。





ちゃんと芽が出てきましたぁ~ (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

タネを2つ植えて、2つとも芽が出てきたので発芽率100%

1つでも芽が出ればいいかなぁって思ってたので

かなりうれしいです

このまま元気に育ったら、少し時間がかかるようですが

盆栽にした~いっ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


スポンサーサイト

かぴばらさん おはようございま~す
最近暑いから海いいですね~
持ち帰った松ぼっくり植えてみたんですね!
持ち帰る人は沢山居るけど、植えてみた人って
あまり聞かないですよね~
ちゃんと、目が出たんですね~
大きな松ノ木になるのに何年かかるんだろう?
こまめに手入れして盆栽するんですね!
頑張ってください!

[2011/06/08 05:18] ゼータ [ 編集 ]

ほよよよ~

v-467うわ~海
さぶそうですが・・・まつぼっくりv-301
木になると、いいですね♪

くまも寒いからもーもー仕様ですね。
気温が低いとストーブつけたくなります。
芽がでてきたとは、、、栄養満点だからかなv-285うちのは皆、枯れております。
肥料を撒くといいのですね。
人間ばかりが栄養とって、肥えてます(汗)。
これからくまと2人で、しっかり栄養蓄えよう。

なんだか植木鉢が・・・雑穀ごはんに見えてきました。
どんだけお腹すいてるんだか~~v-421

[2011/06/08 12:29] うめこ [ 編集 ]

かぴば「あ」さん♪

はぁい、かぴば「あ」さん♪
あーた発想が渋すぎるわぁ。(笑)
タニィからついに盆栽!
この前きになってヤフオクを覗いていたら、タニィって結構売れてるのね。今人気なの?
ってかその「ぜんまい」みたいなひよっこが、盆栽になるのて何年かかるんだろうね?
松の芽って初めて見たよ。なんでくるくる?
気になる木に育ててねっ♪

アタクシの中の男前さんをずらっと並べてみたらさぁ。
宮様でしょ、憲二でしょ、裕二でしょ、
。。。あれっ。。。猿?。。。
モンキー系に弱いってことに気付いたわ(笑)
旬は今度「カッパ」になるらしいよ(笑)

夢の中でアタクシは大金持ちのお嬢様、クリリンは生ませのパパで昔は悪で一時代を築いた男、そして運転手(実はクリリンの片腕)の男。ある日我がままなお嬢様が家出をし、運転手が探しに行くハメに。
実はこのお嬢様、最近運転手が気になってしょうがない。ようやく見つかったお嬢様だが、なかなか帰ろうとしないので、運転手が「お姫様だっこ」で車に乗せようとするが。。。

。。。今朝子ちゃん「そうめん」食べる?。。。

あーん、これからって時にクリリンのあほぉ~!
お姫様だっこ返して~

夢の中では今朝子嬢20歳ぐらい若返ってるわぁ。(4歳よ笑)
宮様はね10歳ぐらい若くしてみた。
夢って好き勝手できて素敵ね~。

クリリンのお誕生日プレゼントで「おパンツの大事な所」に「らぶ」って赤くアップリケしてみたのv-238
「ちぶ」じゃないからね(似てるなぁ。。。笑)。
[2011/06/08 15:11] 今朝子 [ 編集 ]

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 σ( ̄∇ ̄;)も、拾いますよ、松ぼっくり。大人になっても、あれが種の元だと知りませんでした。
 盆栽かぁ…
 成長楽しみですね♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
[2011/06/08 19:24] 一風館@さくら [ 編集 ]

芽が出る嬉しさ♪

かぴばらさん、こんばんは!
松ぼっくりから芽が出るなんて!?
当たり前だけど、意外と見たことある人
いないと思える状況リポート、ありがとうございます。
被災地もそういう緑の芽がいっぱい出るといいなぁ。

ちなみに、私はSan-Xの「ビバ!ダラダラ観察・
ほっこりメッセージ缶」を人からいただいたまま、
仕事が詰まると水まき忘れて枯らしそうで怖くて、
未だ開けていないんです~。
2005年の物のようですが、かぴばらさんも当時
このリラックマ缶、やってみましたか?

↑↑↑
marutanさん
メールアドレスが表示されていたので、いったん削除してコピペさせていただきました。byかぴばら

[2011/06/09 11:30] marutan [ 編集 ]

ゼータさんへ

松ぼっくりからタネを取って植えるのは、雑誌で見かけて
ずっと気になってたんです
まさか、ホントに芽が出るなんてO(≧∇≦)O イエイ!!
たぶん、松らしくなるのに2~3年
盆栽らしくなるには5年くらいかかるんじゃないかなぁ
立派な盆栽にするには、もっと長くかかると思います
盆栽は、たーっぷり愛情を注いで長い年月をかけて育てるもの
らしいので、のんびり育てて行こうと思ってます
[2011/06/09 11:31] かぴばら [ 編集 ]

うめこさんへ

植物を育てると芽が出た時や、すくすく成長する姿に
プチハッピーをもらえて、とってもいい感じ♪d(´▽`)b♪
松の芽が出たときは、気分があがりましたぁ~
拾ってきた松ぼっくりだったし、こういうふうにタネが
入ってるのかぁって勉強になったし、松から
いろいろ教えられてます
うめこさんはクマといっぱい美味しいもの食べたかなぁ
栄養の備蓄は大切ですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
[2011/06/09 11:44] かぴばら [ 編集 ]

今朝子さんへ

ハーイ、今朝子すわーん
最近、ファッション誌より趣味の園芸テキストのほうが
面白いと思うあたくしよ(笑)
松をタネから植えるっていうのも、趣味の園芸テキストで
見つけたざます
面白そうだなぁって思ってやってみたら、これが意外とイケるのよ
タニィはね、春と秋が旬だから今はいろんな苗が出てるんだと思うわぁ
タニィが人気かどうかよくわからないけど個人的にはブーム継続中よ

あーた、なんてウットリな夢を見てるの?!
宮様が運転手だなんて、カーオーディオとかいらないじゃーん
しかもお嬢様って設定もいいわね
180度違う世界で生きてきたから、その”響き”憧れるわぁ
お姫様だっこ、されてみたい。。。
うちの現実はね、あたくしがお姫様だっこをするほうじゃないと
ムリ(笑)
あーたみたいに、せめて夢の中だけでも(人*´∀`)+゚:。*゚+.

おパンツの”らぶ”笑っちゃったわ
”ちぶ”バージョンも、こっそり忍ばせてほしいざます
おパンツを見た時のクリリンのリアクションも、今度
コメントでよろしクマo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

[2011/06/09 12:11] かぴばら [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/09 17:59] - [ 編集 ]

さくらさんへ

キレイな形の松ぼっくりがあると、つい拾ってしまいますよね
あたしも園芸雑誌で知るまで、あの羽根みたいな部分の
1つ1つに種が入ってるなんて知りませんでした
松らしくなってきたら、盆栽にチャレンジしようと思います
°+(*´∀`)b°+°
[2011/06/09 23:13] かぴばら [ 編集 ]

marutanさんへ

松の芽は、あたしも初めて見ましたぁ~(≧∇≦)
今は、種の抜け殻が取れて強風でひっくり返った傘の
骨のような姿になってます
ここから、どうやって松らしくなっていくのかなぁ。。。
今から楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

ほっこりメッセージ缶って懐かしいっ♪d(´▽`)b♪
確か、豆っぽい感じでつるが伸びていく植物だった気がします
メッセージは、なんて書いてあったか忘れちゃったなぁ
そろそろ、marutanさんも缶を開けて始めてみては?

[2011/06/09 23:25] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/1011-5e9d82da