オレンジ色の季節 




キンモクセイの香りが、そこかしこに漂う季節になりました

(人´∀`).☆.。.:*・




今まで、キンモクセイを気にとめて、じっくり見ることはなかったけど

近くでよーく見てみたら、オレンジのつぶつぶしたお花が

とってもカワイイことに気付きました 

あたしにとって、この秋の小さな発見です ゚+.(・∀・).+゚.。







キンモクセイの香りに誘われて、近所の公園までクマと一緒に

ちい散歩 (d ̄▽ ̄)♪






まだまだ緑色が多い公園に、秋の色を見つけちゃったぁ~ 

なーんか得した気分 ♪d(´▽`)b♪






あ、そうそう、得したといえば

この前、園芸ショップで買ってきたコルチカムという

ほったらかし球根が立派なお花を咲かせました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

白と紫の優しいグラデーションに、ほっこり (//∇//)






コルチカムは土も水も要らず、転がしておくだけでOKっていうのを

テレビで知り、ホントかなぁって半信半疑でゴロゴロさせてたら

ホントにオッケーでした

ステキすぎるっ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

花が終わったら、土に植えてあげると葉っぱが出てきて

球根が養分を蓄え、また花が楽しめるんだって♪

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

もうちょっとしたら、土に植えてあげようと思います


今日は少し風が強いけど、朝からキンモクセイの香りにウットリして

いつも以上に、のんびりまったり (*´∀`*)ホケェ


クマたちも大輪の花を咲かせるとかで、ゴロゴロし始めた

かぴばら家でした (o≧▽゚)oニパッ



スポンサーサイト

毛布リラ君、お散歩楽しそうでしたね~
うちの毛布リラも羨ましそうなので、
お散歩に連れて行ってあげねば…(⌒▽⌒)

コルチカム、初めて知りました~
手間要らずなのはものぐさな自分向きかも~
小さな球根からずいぶん大きな花が咲くんですね~
一粒で二度美味しいって感じですね~
[2011/10/07 13:06] だんご小隊長 [ 編集 ]

かぴばらさん こんばんは~
もう秋ですね~
鹿児島も、朝晩冷え込んできて、季節が移り変わるな~
なんて感じてます!
流石に紅葉はまだですが、気が付けば10月なんですよね~
1年が早いなぁ~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コルチカムて言う球根、手間要らずでいいですね~
これなら私にも育てられるかな?

[2011/10/08 00:56] ゼータ [ 編集 ]

だんご小隊長さんへ

今日も爽やかなお出かけ日和になりましたねっ(//▽//)
だんご小隊長さんも毛布リラと一緒にお出かけはいかがですかぁ
天気のいい日に毛布リラと一緒だと、すんごくのんびりして
糸目がうつります(笑)

コルチカムは、テレビで紹介されるまで全然知りませんでした
球根を転がしておくだけで花が咲くって珍しいですよね
植物の力強さを改めて感じる今日この頃です
[2011/10/08 11:03] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

つい、この前まで暑かったのに今はすっかり秋らしくなりましたね
ゼータさんのほうの本格的な紅葉は11月下旬くらいかなぁ?
秋が深まって木々が色鮮やかになる風景もいいものですよね♪

コルチカムは、生命力旺盛で育てやすかったですよ
ほったらかしでイイってとこがポイント高いですO(≧∇≦)o
[2011/10/08 12:31] かぴばら [ 編集 ]

くま散歩

すごく綺麗な公園ですねえ・・椅子?(ブランコ汗)
ぴかぴかじゃないですか~v-15
うち近にはこんな綺麗なの置いてないですね(爆)

きんもくせいとは、このお花なんですね!
何もしらない私・・今、パソコンたたきながら
近所きんもくせいの香りをかいでおります。
日本の木や草花は、平均して明るさが足りないかなと
思うことがあります。
でも快晴なら映えるのかなと~。
かぴばら家のお花!とても綺麗ですv-254
私は花を枯らしてしまうので、こんなカーテンが
あると部屋が生き生きしますかね?うひひ

シルベーヌ・・必死に探しました。
お茶にしようと袋開けたら、、、お豆がのってません
でした~~ああこれはファミリーパックのちょっと
小さいサイズでした。
普通の箱入りは扱ってなくて、しょうがないのかな。
でも、お味の方は間違いありませんでした!
とても有意義なくまくま&まくりまくりタイムを
過ごせて幸せでした。かぴばらさんありがとさん。

[2011/10/08 12:39] うめこ [ 編集 ]

うめこさんへ

おぉ、そうだったんですかぁ
シルベーヌのミニのほうは、豆っぽいのがないんですね
箱シルベーヌも豆ではなくチョココーティングのレーズンで
あれ?ってなりました
昔からレーズンだったかなぁ
昔に食べてたのは違うものだったのかなぁ
でも、この手はやっぱり美味しいですね
シルベーヌの胃が満たされましたぁ~O(≧∇≦)o

クマのお散歩写真を撮った公園は、たぶん新しいんだと思います
家から歩いて5分くらいの場所なのに今まで知りませんでした
最近のブランコは、こういうタイプなのかなぁ?
高さがあって小さい子供は座れなさそうでした
子供の頃に遊んでいた手に鉄サビの臭いが残るくらいの
キコキコうるさいブランコのほうが落ち着きます♪
[2011/10/08 14:47] かぴばら [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。
この連休明けに恐怖の健康診断の私は
無駄な抵抗と知りつつ、ラストスパートで
食べたい物を我慢しているので
ちょっとイライラしていたのですが
リラのお散歩の写真で癒されました~
それと「コルチカム」♪キレイな花ですね。
ほったらかしでこんなにキレイな花が咲くなんてスゴイ!
私も今度育ててみようかなぁ・・・
それとお花の背後のリラグッズタワーもすごすぎ!!
これ地震の時は大丈夫なんですか?耐震済みなのかな?
右側の「鮭くわえクマ」がまた渋くていいですね。
うちにもこれのもうちょっと大きいのがありますよ~
[2011/10/08 20:28] ゆみぴょん [ 編集 ]

ゆみぴょんへ

ゆみぴょん、お久しぶり~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
いよいよ健康診断なんですね
健康診断の前って健康的な生活になりますよね
あたしは8月に受けてきたんですが、ゆみぴょんと同じように
数日は食べたいものをガマンし、あっさりめの食事でがんばり
当日はなるべく軽い洋服で臨みました
健康診断のあと自分へのご褒美に食べたケーキが
美味しいのなんのってΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
ゆみぴょんも健康診断が終わったら、ビバ!ご褒美です♪

コルチカムの後ろのゆらゆら隊(ソーラーマスコット)は
ただ積んであるだけで耐震対策してないの
やらなきゃと思いつつ、半年がたちましたヾ(;´▽`A``アセアセ
家にいるとき地震が来ると、とりあえずゆらゆら隊を抑えて
なんとか乗り切ってます
おぉ~っ、ゆみぴょんのおうちにも木彫りックマがいるんですね
木彫りックマってよく見ると、愛嬌のあるお顔をしてますよね
けっこうお気に入りです(o゚▽゚)oニパッ

[2011/10/08 23:05] かぴばら [ 編集 ]

キンモクセイ

今晩は
キンモクセイのオレンジ色は素敵ですねー

確かおばあちゃんのにたぶんキンモクセイがあったと思います

さだかではないので違ったらごめんなさい

キンモクセイの匂いは良い匂いですねー

クイズです
キンモクセイを漢字で書くとどうなりますか?
知っていますか?

正解は金木犀と書きます
[2011/10/09 22:53] やまもっち [ 編集 ]

やまもっちさんへ

『金木犀』の字は『醤油』の字と同様に読めるけど書けないなぁ
最近、文章を書くといえば携帯やパソコンを使うことが多いので
より書けなくなっている気がしますヾ(;´▽`A``アセアセ
キンモクセイは、ホントにいい香りで癒されますね
爽やかな秋空の下、ふんわり香るキンモクセイは
まったりちい散歩の楽しみの一つです(o゚▽゚)oニパッ


[2011/10/12 11:30] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/1057-94c36bf4