ナスとベーコンの味噌汁 




今朝、コックトリさんと一緒に
ナスとベーコンの味噌汁を作りました。

味噌汁にベーコン!?って思うかもしれませんが
なかなかおいしいのです。

これは以前、千葉ロッテの里崎選手のブログで
紹介されたお味噌汁なんです。



そんな訳で、先ずはナスを適当な大きさに切ります。

本当はナスは少し塩水につけて
アクをとったほうがいいのかもしれません。

でも朝なのでそんな時間はありません ヾ(;´▽`A``


次はいよいよベーコン!





ナスとベーコンを鍋へ投入だぁ~。



ザバッ



あちっ


(注)お湯が跳ねないようにゆっくり入れましょう


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


気を取り直して…





ベーコンのだしが出てきたなぁと思ったら
次いってみよう!






忘れちゃいけない仙台麩。
油麩ともいいますね。
我が家では油揚げも使うけど、この仙台麩もよく使います。


そして絹さやも冷蔵庫にあったので入れちゃえ~





あとは鍋にだしの素をちょっと入れて
ベーコンから塩分が出るので味噌をいつもより少なめに入れて





出来上がり~( ̄▽ ̄)ノ



さぁ、食べよ~!






くんくん




ごっくん




まくまく







試食係  「おいし~です」


よかったぁ~  (⌒∇⌒*)


ベーコンのダシが出てて
味噌とナイスハーモニー


ベーコンは贅沢に入れたほうがおいしいです。



目玉焼きもどーぞ


試食係  「ハイ!」


試食係  「おしょうゆ下さい。」


はい、どーぞ。






目玉焼きには塩コショウもいいけど
お醤油もおいしいですね。

スポンサーサイト

かぴばらさんへ

こんばんわ☆
かぴばらさん、朝からちゃんとお料理してるのですね、エライっ!
茄子のお味噌汁、すごく美味しそうです。
朝食をちゃんと食べないと、力が出ませんよね^^
私は目玉焼きはお醤油派です♪。
黄身が半熟だったら、ご飯の上に乗せて卵ごはんにもしてしまいます♪
[2006/06/06 22:11] ミニクマ [ 編集 ]

ミニクマさんへ

こんばんわ~☆

朝ごはんはあたしが食べたいので作ってます(笑)
あたしはご飯が好きなので朝からモリモリ食べますよ。
しっかり食べて朝からパワー全開で駅までチャリなのですが、食べても10時30分ごろになるとお腹が空いちゃうんですv-356
よく減るお腹です(笑)

ミニクマさんは目玉焼きお醤油派なんですね。
あたしは塩コショウ時々お醤油です。
[2006/06/06 22:44] かぴばら [ 編集 ]

かぴばらさん ( ゜▽゜)/コンバンハ
お腹空いちゃったじゃないですか~(笑
なすとベーコンのお味噌汁、美味しそうですね~
仙台麩って、普通のお麩と違うんですか?
気になりますね~
私は目玉焼きはしょうゆ派です!
でも、たまに塩コショウで食べます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どっちなんだ!
どっちも美味しいですよね!
[2006/06/06 23:06] takigorou [ 編集 ]

作りましたね~☆

かぴばらさん こんばんは☆

ついに里崎選手が紹介した料理作りましたね(^^)
実は私も作っていたんですが・・・紹介するの忘れてたかも(^^;
もう1つ載せてたサラダもやりましたがなかなかGoodですv-218
茄子とベーコンって不思議な組み合わせ~って思ったんですが
作ったら意外とおいしくて(^0^)
確かにベーコンは贅沢に使ったほうがおいしいですね♪
うちの試食係も満足してましたよ☆
朝食作るなんて偉い!うちはパンとコーヒーとヨーグルト位です・・・
旦那サマがそれ位しか食べないから作らないのもありますが(^^;
目玉焼きは醤油派ですか~私は塩こしょう派です(^^)v
これはこだわり持ってる人多いですよね~
[2006/06/06 23:36] ブーブ [ 編集 ]

takigorouさんへ

こんばんわ~☆

お腹すかせちゃいました?
あたしも今お腹がグーグーです。
腹減り仲間だぁ~(笑)
ナスとベーコンのお味噌汁はなかなかいけますよ!
他の野菜でもよさそうですけどね。
仙台麩はあぶらで揚げた麩で普通の麩に比べて
少しむちむちしてますよ(笑)
なくなるとこれを買うためにちょっと遠くのいなげやまで行っちゃうくらいです。
takigorouさんは目玉焼きしょうゆ派なんですね!
あたしは塩コショウのほうが多いかなぁ。
どっちもおいしいんですよね♪

[2006/06/06 23:51] かぴばら [ 編集 ]

ブーブさんへ

こんばんわ~☆

さっき里崎選手のブログにトラックバック入れちゃいました♪
ナスとベーコンってあたしも最初疑ってましたが
作ってみてビックリでした。
ベーコンのだしと味噌がすっごくあうんですよね。
ブーブさんはサラダも作ったんですね!
あたしも今度作ってみよう♪

それから朝ごはんはですね
実はあたしが食べたいので作ってるような感じです(笑)
朝食べないと、パワーが出なくって…。
うちは、ごはん、味噌汁、魚か卵、ヨーグルトです。
食べすぎ!?ってくらい食べてます。
でもね、すぐお腹減っちゃうんですv-356
[2006/06/07 00:05] かぴばら [ 編集 ]

 おはようございます(。・_・。)ノ
 未だ5時前ですが明るいです。
 お日様は、いくつ早起きです。
 茄子とベ-コンのお味噌汁美味しそうです。
 うちは母が肉系嫌いなので、茄子だけです。
 でも( ̄(エ) ̄)ノは、茄子って味噌汁の茄子しか食べられないんですヾ(_ _。)ハンセイ…
 好き嫌い多いんですよ…
[2006/06/07 04:52] 一風館@さくら [ 編集 ]

さくらさんへ

おはようさんです♪
もうだいぶ夜明けが早いですね!
この時期って一番夜明けが早いんじゃなかったかなぁ?
あたしも調理の仕方によっては同じ食材でも苦手なもの結構あります。
大根サラダはオッケーだけど大根おろしは苦手だったり…。
さくらさんは味噌汁のナスはいけるけどきっとナスの浅漬けやマーボーナスなんかは苦手なのですね。
どっちにしろ母サマがお肉苦手だとベーコンとナスの味噌汁は難しそう…。
残念!
[2006/06/07 08:07] かぴばら [ 編集 ]

美味しそう♪

かぴばらさん、こんばんは~ヾ(*'▽'*)ノ

なすとベーコンのお味噌汁美味しそうですね~v-10
試食リラちゃんがうらやましいです( ̄¬ ̄*)ダラァ
のんこもヨダレリラみたいになっちゃいます(笑)
仙台麩初めて見ましたφ(.. ) メモメモ
うちのコックトリさんも作ってくれないかなぁv-271

のんこは目玉焼きには塩コショウ+醤油派です♪
あらびきコショウをガリガリやるのが大好きで(笑)
里崎選手のブログ気になったので覗いてみます☆
[2006/06/07 20:38] のんこ [ 編集 ]

のんこさんへ

こんばんわ~☆

ナスとベーコンのお味噌汁は意外な組み合わせなのですが作ってみてビックリ!
激ウマでしたよ。
仙台麩はあぶら麩なんですけど、これまた美味で
ナスとベーコンの味噌汁にもぴったりでした。
のんこさんとこのコックトリさんも
作ってくれるといいですね♪
里崎選手のブログであのお味噌汁紹介していたのは
結構前なので、検索のとこで検索してみてください。
アドレスは→ http://www.satozaki22.jp/
今、確認しようと思ったらエラーが出ちゃって
見にいけませんでしたv-356

目玉焼きはあたしも塩コショウのときは
粗引きコショウですよ。
コショウ大好きなので、かなりかけてしまいます(笑)

[2006/06/07 21:42] かぴばら [ 編集 ]

かぴばらさん こんにちは~
おいしそうな具沢山なおみそ汁!(^^)!
里崎選手が紹介してたんですね~
私も試してみようかな???

ナスとベーコンって 合いますよね~(^_^)v
私もささっと 炒め物にしたりすることはありますが、みそ汁は思いつかなかったです。。
[2006/06/08 12:54] ひよこ [ 編集 ]

ひよこさんへ

こんばんわ~☆

ロッテの里崎選手のブログで見かけて作ってみましたよん。
里崎選手はナスとベーコンのみでしたが
あたしは具だくさんなほうが好きなので他にも入れました。
ベーコンからいい味が出て激ウマでしたよ!
ベーコンを味噌汁に入れるっていう発想はスゴイですよね♪
[2006/06/08 18:19] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/113-7912f6d5