沖縄のおばあちゃん 




先日、沖縄のおばあちゃんが他界し、急きょ沖縄へ行ってきました

享年104歳の大往生

葬儀の日は、おひさまピッカリで暑いくらいのイイ日でした

実の父同様に豪快で、たくましかったおばあちゃん♪d(´▽`)b♪

沖縄の親戚からは、あたしは おばあちゃん似 なので

100歳まで元気なことは間違いないらしい。。。





状況が状況だったので、観光はしていませんが

気になっていたご当地は買ってきました (*´ω`)ノ ハィ

クマは、じんべい、アグー豚、紅いもタルト、水牛、パイナッポーぬい






カピは、じんべい、アグー豚、シーサー

ぜんぶ、空港のおみやげ物屋さんでゲットです(≧∇≦)







最近では沖縄のお土産として、ちんすこう並みにメジャーとなった

紅いもタルトも忘れずに °+(*´∀`)b°+°


今回は、かなりドタバタだったので、次回は観光でゆったりのんびり

沖縄を満喫しに行きたいです♪



スポンサーサイト

かぴばらさん(≧∇≦)
お久ぶりです☆
沖縄のおばあちゃん大変でしたね。
でも長生きされましたね!!!人生全うされてよかったです。

かぴばらさんのお父様は沖縄の方なんですね☆
かびぱらさんも彫りの深い顔立ちしておられるのですか? (*´ω`)ノ

7月に自分も沖縄に行きます°+(*´∀`)b°+°
ばっちり観光で行くので楽しみです☆
お値段高かったですけどね…(笑)
それを励みに頑張ります☆
ご当地のくまは今のところ揃っているので、新作出てくれたらなって思います(笑)
[2012/04/18 15:21] かおっくま [ 編集 ]

大変ご無沙汰しております。
久し振りにコメントを書かせていただきます。
おばあさんを亡くされて、大変でしたね…実は私も、つい先日、祖母が亡くなりました。かぴばらさんのおばあさんには負けますが、結構長生きでした。
悲しいですが、でも、前向きに、楽しく生きていきたいなって改めて思います☆
もちろん、くまとともに(=´∀`=)
沖縄のくまとかぴ可愛いですー!
パイナップルはやっぱりトリさんに剥いてもらうんでしょうかね(笑)
[2012/04/18 23:15] こぶた [ 編集 ]

かぴばらさん おはようございま~す
おばあちゃん104歳だったんですね~
大往生ですね~私のばぁちゃんが94でした
南国は長生きが多いみたいですね~
都会と違ってのんびりしてるから?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しっかりと、クマグッズとカピグッズゲットしたんですね~
次はゆっくりと観光出来るといいですね!



[2012/04/19 05:22] ゼータ [ 編集 ]

沖縄~暖かそう…

ご愁傷様でした。
身内を亡くした時、思い出がたくさんよみがえりますね。
長寿の家系、なおさら健康に気をつけなくちゃo(^▽^)o
沖縄の、人をのんびりにさせる気候が長寿にさせるのかも~
かぴばらさんも、いずれは移住すべきかも?

今、私は可愛い色、マカロンカラーでタイル!ブーム中(笑)
これも春を熱望する北海道人だからかも~
[2012/04/19 17:06] べっち [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます。
かぴばらさんが似てらっしゃるなら、
とてもすてきなお祖母様だったのでしょうね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[2012/04/19 19:47] ららねね [ 編集 ]

かおっくまさんへ

かおっくまさん、お久しぶり~
1世紀以上生き抜いた沖縄のおばあちゃんは、イイ日に天国へ旅立っていきました
たくましいおばあちゃんの血が自分の体にも流れていることを誇りに思います
ちなみに、あたしは父親にそっくり、とよく言われるので沖縄顔かも。。。

7月に沖縄へ行くんですね
7月ならば、ばっちり梅雨も明けて夏の沖縄°+(*´∀`)b°+°
一年でいちばん鮮やかな色の海が、かおっくまさんを待ってますよ
あぁ、想像しただけでウットリしちゃいます
(人´∀`).☆.。.:*・
いっぱい楽しんできてクマさいねっ♪


[2012/04/19 23:21] かぴばら [ 編集 ]

こぶたさんへ

こぶたさん、お久しぶりですヾ( ̄∇ ̄
こぶたさんのおばあさまも、そうだったんですかぁ
お互い、元気に長生きしましょうね
そして、逝くときに楽しかったなぁって思える人生を送りたいですね

沖縄のご当地はクマもカピも魅力的なものが多くゲットできてうれしいです
特に、じんべいがお気に入り♪d(´▽`)b♪
パイナップルは、きっとトリさんがカットするんでしょうね
あたしも丸ごと1個はトリさんにカットしてもらいたいです

[2012/04/19 23:45] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

ゼータさんのおばあちゃんも長生きでしたね
南国はゆったりした時間が流れているから、体が年をとるのもゆっくりなのかなぁ(笑)
長生きするには、のんびり&ノンストレスでクマのようにならないといけませんね

空港でご当地をゲットできてよかったです(o≧▽゚)oニパッ
今度はゆっくり、沖縄のしまむーとか巡りたいなぁ

[2012/04/19 23:55] かぴばら [ 編集 ]

お葬式お疲れ~ん

はぁい、かぴばらすわん♪
そっか~、おばあちゃま亡くなってしまったのね。
でも104歳は、人生を満喫しての大往生。
悲しいけど今頃は天国で、あーた達を見守ってくてれいるざますわ。
あーた、ばあちゃん似なの?
今17歳だから。。。長生きするのね~。(笑)
アタクシてっきり長めのマーメイドかと思っていたざますわ。
お葬式って大変よね。アタクシも義理の方の葬式に何度か参加したけど、まぁ大変だったざます。
しかも、義理宅のお風呂場で義母さまと裸の遭遇でさぁ、

スルメ

を見ちゃったわよ。どうすんの?こーゆー時。(笑)

取りあえず、部屋に戻ってクリリンに「ちみを育てたスルメを見てきた」とゆったら、爆笑していたわ。

そうそうこの前映画を観ていたらね、おいろけシーンがあった訳さ。
なんとなくクリリンを見たら「プリクラの大きな目モード」っての?
いつもの「3割増しの目ん玉」で観てたわよ。

その日の夜、アタクシのお風呂上がりを見たあいつは、いつもの「3割カットで目を細め」

イ・カ・ぱ・い

って言いやがったわ!

クリリン、嫁の誕生日は忘れる癖に、余計なことは覚えてやがる。
[2012/04/20 15:29] 今朝子 [ 編集 ]

かぴばらさんのお婆様にご冥福をお祈りします

今晩は

かぴばらさんのお婆様は104歳で他界ですか?
立派です

僕は小学生時代に友達が沖縄に行ってサトウキビを持ってくれました

またお父さんからちんすこうを貰いました

最後に僕のブログに来てね

検索エンジンにやまもっちのブログ ヤフーで検索したら出ると思います
[2012/04/20 22:06] やまもっち [ 編集 ]

べっちさんへ

沖縄の、ゆったりした時間は本当に長寿の源だと思います
せかせかと時間に追われると、それだけで、どうしてもストレスがたまりますもんね
おばあちゃんを見習って、元気に長生きしたいです
沖縄時間は、すごく自分に合っていると思うけど住むのは。。。
虫が苦手なあたしにとって、沖縄クオリティの虫はこわすぎます
以前、親戚の家に泊まったときに、タランチュラのようなクモが普通に出てきて ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
我が家に出るクモは、大きくてもせいぜい1cm
住むのはムリだと確信しました(笑)

マカロンカラーっていいですね°+(*´∀`)b°+°
春色大好きです

[2012/04/20 23:24] かぴばら [ 編集 ]

ららねねさんへ

ららねねさん、ありがとうです
おばあちゃんは、がっしりした体格で力持ち&よく食べる人でした
顔だけじゃなく、そこから似ているかも(笑)
あたしも元気いっぱい、年を重ねていけたらと思います

[2012/04/20 23:35] かぴばら [ 編集 ]

今朝子さんへ

ハーイ、今朝子すわーん
そうなのよ、沖縄のおばあちゃんが逝ってしまったわ
身内ながら、3ケタ生きるってスゴイなぁと思うよ
しかも、周りにそれほど迷惑をかけることなく3ケタ生き抜いたの
あたくしも、将来はそんなおばあちゃんを目指すわぁ
100になっても永遠の17歳って主張するのが夢よ(笑)

義理のほうの葬式って大変そうよね
あたくし、まだ経験が無いのよ
なーんか、考えただけでお腹が痛くなりそうだわ
どっかり座っているのは得意なんだけど、お手伝いは不得意だから役に立たない嫁の太鼓判を押されそうよ(笑)
スルメって。。。(●´艸`)フ゛ハッ
あーた、的を得すぎざます

[2012/04/21 00:08] かぴばら [ 編集 ]

やまもっちさんへ

やまもっちさん、ご丁寧にありがとうです
104歳まで生き続けるってスゴイことですよね
あたしも、おばあちゃんのように人生をめいっぱい満喫したいと思います

やまもっちさんのブログ、見つけましたよ(o≧▽゚)oニパッ
さきほど、遊びに行きました


[2012/04/21 00:13] かぴばら [ 編集 ]

こんばんは
おそくなりましたが、急なことでおばあさまの件大変でしたね。
104歳の大往生だったようで、
それだけで素晴らしいと思ってしまいました

最初の空港の写真のクマは試食くんじゃないようですが
クマも沖縄に一緒につれて行かれたんですねー
どこでもクマがいると思うとなんかほっとできますよね
次はクマと一緒に観光もできるとよいですね

[2012/04/21 23:20] くまのたっちゃん [ 編集 ]

くまのたっちゃんさんへ

100年以上、生き抜くってスゴイことですよね
比較的、元気なまま年老いていったので、沖縄の親戚の話しを聞くと、そんなに苦労はなかったようです
沖縄は昔、とてもツライ時代があったから、若い頃のおばあちゃんの苦労は計り知れません
でも棺の中では、とても穏やかな顔で、まさに天寿を全うした顔でした
あたしも、ああいう顔で最期を迎えたいなぁって思いました
今回の沖縄は、観光ではなかったのでお腹の虫が静かそうなクマを連れていってみました(o≧▽゚)oニパッ
でも、あたしのお腹がぐーきゅるるる。。。
お坊さんが読経しているときに鳴ってしまいました(笑)

[2012/04/24 10:56] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/1130-a6a4ba51