海とタケノコ 




この前の日曜も日帰りで海へ行ってましたぁ~ °+(*´∀`)b°+°

台風2号からのうねりが入り。。。




ドキドキのビッグウェーブ (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

矢印の先の小さな黒い点が人です

久々の大波で、いつもとは違うとこが筋肉痛になったかぴばらでした


さて、海のあとは。。。(o≧▽゚)oニパッ







タケノコ採り~ Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

海の師匠に教えてもらった場所で、細竹を採ってきました






皮をむいて、お米のとぎ汁でゆでてから






ビバ!焼きタケノコ ヾ( ̄∇ ̄=ノ
 
自分でゲットしたこともあり、お味は格別でした (人´∀`).☆.。.:*・

焼きタケノコの他にも、炊き込みごはんにしたり

お味噌汁にいれたり、我が家では、ちょっとしたタケノコ祭り~

明日は何のお料理にしようかなぁ  o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



スポンサーサイト

わ~~

海~~v-466v-467
波が高いですね!写真見るだけでハラハラします。

アスパラ?と思ったら竹の子ですかv-12
これ食べやすそうでいいですね。
香りは・・とうもろこし似かな??記憶違いなら
すみませんv-356
うわあ、竹の子祭り参加したいわあ♪

最近「しろくまカフェ」なるアニメを見ています。
そこに出てくる 竹の子としゃけのパスタ・・
想像してしまいました。
しゃけはくまさんの好物。そこに旬の竹の子を加えて・・
かぴばらさん家のくまさんたちにはお祭りは好評
でしたでしょうか?
喜ばれるとやる気も倍増ですよねv-285


[2012/05/30 10:34] うめこ [ 編集 ]

あら~♪

関東でも採れるんですね~
北海道でも、今が旬です。

うちでは、アサリと炊き込みご飯にしたり、煮物、あとはフキと一緒に油で炒め煮にしたり。

私はあんまり山菜が好きではありませんが、夫の好物で自分で山に行って沢山採ってくるので、この時期はエンゲル係数が下がります(笑)

あと、ウドとか色々と天ぷらにします。
竹の子とエビ、アスパラとホタテなど、天ぷらにすることも多いです。
フキはキンピラにしても美味しいですよ。

アスパラも路地物が出てきて、これはもぎたてでないと、うちでは食べない、ってくらいスーパーの売り物とは違います。
知り合いの農家が多いので、本当にこの時期は美味しい物がいっぱいなんですよ。

送ってあげたいわぁ!
[2012/05/30 10:44] 訪問者 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/30 13:48] - [ 編集 ]

かぴばらさん こんにちは~
台風の影響で高波オンリーだったんですね~
サーファーも沢山居たんじゃないですかぁ~
海気持ち良さそうですね~、私も泳ぎたいなぁ~(浮くかな?)
タケノコ沢山取れたんですね~
タケノコ祭りでワッショイ!ワッショイ!
て踊りました?
(^ー^* )フフ♪

[2012/05/30 14:04] ゼータ [ 編集 ]

あらっ

まだタケノコが取れるんですね。
家では4月末頃にいつももらったりしてるんですが・・・
なんせ私はタケノコ嫌いなので(^ ^;)
でも一度タケノコ堀はやって見たい人。
ビックウェーブにのったカピバラさん???
かっこいいだろうなぁ(^^)
[2012/05/30 14:08] matchy [ 編集 ]

おひさぁ~♪

こんばんわ~☆

タケノコの季節ですねぇ~
まだ、あまってたら・・・
お魚焼きのグリルで皮ごと焼いて
焦げた皮を捨てると中には
イイ感じに蒸らされたタケコノちゃん
それに、お味噌とマヨを混ぜたディップを
つけて食べたら・・・昇天確定!!
[2012/05/30 22:10] 隊長 [ 編集 ]

うめこさんへ

この前の日曜は久々の大波で緊張しました
ああいう波も余裕で乗りこなせるようになりた~い(*´ω`)ノ ハィ

国産タケノコはスーパーで買うと高いけど、自分で採ると楽しいし美味しいし一石二鳥(o≧▽゚)oニパッ
そうそう、採れたての細竹を、その場で硬い皮をむいて先っちょをかじったら、とうもろこしのような香りがお口に広がりました
持って帰ってからの下ごしらえ(特に皮むき)が少し面倒ですが、やっぱり自分で採ったものを食べるのってイイものですね
我が家のクマたちにも、もちろん好評でしたよ
クマたちの一番人気は大盛りタケノコごはんでした
しゃけとたけのこのパスタも美味しそうですね(//∇//)


[2012/05/30 22:42] かぴばら [ 編集 ]

べっちさん(かな?)へ

北海道は美味しいものがいっぱいですねっO(≧∇≦)o
採れたての立派なアスパラを一度でいいから食べてみた~い
テレビでしか見たことないけど、かなり美味しそうでしたもん
農家に知り合いが多いなんてステキですね
新鮮なお野菜なら素材の味が濃くて、味つけがほとんどいらなそう♪
タケノコとフキの炒め煮のアイディア、いただきま~す
油揚げも入れてみようかなぁ
今夜は外食なので明日やってみます(//▽//)
[2012/05/31 16:03] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

台風の波を5月に味わえるなんてビックリでしたぁ~
あたしが行った場所はシークレットなポイントだったので
マーメイドに集まったみんなで貸し切りっ♪
日曜にサイズのある波を貸し切りで楽しめたのは贅沢だったかも
タケノコもたくさん採れて、いろんな意味で収穫のあった日曜になりました
今週は昼か夜のどちらかはタケノコ祭りになっています
ワッショイ、ワッショイo(^-^)o
たぶん明日がタケノコ祭りのフィナーレかなぁ
[2012/05/31 16:18] かぴばら [ 編集 ]

matchyさんへ

館山はタケノコらしい大きなものはわかりませんが、細竹はニョキニョキでしたよ(//▽//)
タケノコ採りは、とっても楽しかったです
細竹なので、掘るというよりは鎌で切り取る感じでした
クモの巣にかかったり、蚊にさされたけど自分でゲットした食材は美味しさ倍増♪
次に行ったときに、まだあれば採ってきたいと思います
[2012/05/31 16:32] かぴばら [ 編集 ]

隊長へ

わぁ~、隊長、お久しぶりです(゜▽゜)/
タケノコはぜんぶ水煮にしちゃいました
あぁ、ざんねん。。。
皮ごと焼いたら、味がギュギュっと凝縮されて美味しそうですね
味噌マヨデイップかぁ(//▽//)
想像しただけで口の中がヨダレのビッグウェーブです
次回、まだタケノコが採れたらやってみた~い
[2012/05/31 16:41] かぴばら [ 編集 ]

海とタケノコ

こんにちは
海はいかんなぁ~

海の近くいるが行く気力が出ない


タケノコ掘りは昔 おばあちゃんの姉さんが竹林を持っていて春はタケノコ掘りをしました

今は行かない
[2012/06/04 18:33] やまもっち [ 編集 ]

やまもっちさんへ

やまもっちさんの家は、海の近くなんですね
近いと、あまり行かないものですよね
あたしも東京タワーは大人になってから初めて行きましたもん
(*´ω`)ノ ハィ

[2012/06/06 10:32] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/1145-2f47d5e0