MOTTAINAI 




最近、風呂敷をお店でよくみかけるので
買ってみました。

アニキは相変わらず、被り物が似合います(笑)

アニキ、横向いて~






いいじゃない


風呂敷は頭に被るだけじゃありませんぜ~。


では、お店で紹介されてた風呂敷のステキな使い方





まず、わっかを用意して…






こんな感じで風呂敷の端をわっかに通します。






それから結びます。


もう片方の端もわっかに同じように結ぶと









小粋な袋に変身


風呂敷ってエライ


まさにエコです



『MOTTAINAI』ってご存知の方もいるとは思いますが
このコトバや考え方は日本にしかないんだって~。


日本人としてこういう考え方を
大切にしなきゃいけないなぁって思う
今日この頃です。


『MOTTAINAI』についてはこちら
↑音が出るので注意してくださいね。

スポンサーサイト

かぴばらさんへ

こんばんわ~

今日の記事もアニキ登場ですね!!(≧▽≦)
風呂敷似合ってますよ~☆

てぬぐいや風呂敷って、可愛い柄が沢山出ていますよね。
いろいろ使えて便利なので、つい買ってしまいます。
写真の袋は、浴衣を着て持ったらステキですね!
「MOTTAINAI」って日本にしかないんですね、勉強になりました。
世界共通の言葉として、広まればいいですね☆
[2006/06/21 22:40] ミニクマ [ 編集 ]

勉強になりました!!

かぴばらさん こんばんは☆

アニキは本当に被り物が似合いますね(^^)v
横からみるとマッチ売りの少女みたいですね(^^;
風呂敷ってなんにでも活用できるんですね!!
「MOTTAINAI」は日本にしかなかったんですね~
実は知らなかったです(><)
私もこの考えは大切にしたいと思います(^^)
[2006/06/21 22:42] ブーブ [ 編集 ]

かぴばらさんこんばんは☆
風呂敷とは懐かしいですね~^^アニキ似合う♪
実家では旅行の時とか風呂敷で衣類を包んでもって行っていましたよ!
袋にもなるんですね。色々な使い方があって面白いです。
もったいないって日本だけなんですか!
いい言葉ですよね。最近なんでもすぐ捨てちゃう世の中だけど
この考え方をみんなが実践できればいいですよね。
些細な事だけど、私はショッピングバッグを持って行ったりしてます。
[2006/06/21 22:57] ととろ [ 編集 ]

素敵です~♪

かぴばらさん、こんばんは~(ノ*゚ー゚)ノ

アニキ風呂敷似合い過ぎですねっv-10
横顔もラブリーですv-344
うちのトリさんにも何かかぶってもらおうかな(゚ー゚)

「MOTTAINAI」って日本にしかないんですか~
のんこも知らなかったですφ(.. ) メモメモ
最近の風呂敷は可愛い柄がいっぱいあるし良いですよね☆
ホントまさにエコですねv-218
[2006/06/21 23:01] のんこ [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)
アニキ.. よかったっす(TT▽TT)
その風呂敷姿、サンバイザーに全然負けてませんよ。
そのワビサビな着こなし、最高っす(≧▽≦)b

MOTTAINAI が日本独自な考え方だなんて、
初めて知りました∑( ̄□ ̄;)
狭く資源の少ない島国でつちかわれた、
一つの文明と言っても過言ではありませんね。
MOTTAINAI..
改めてその意味を追求すると、いい言葉です♪
[2006/06/22 00:10] ようけん [ 編集 ]

ミニクマさんへ

おはようさんです♪

そうそう、今いろんな手ぬぐいや風呂敷出てますね~。
いろんな柄がありすぎて優柔不断なあたしは買うとき30分は悩みました。
唐草の風呂敷があればこんなに悩むことはなかったのになぁ。
風呂敷の手提げはミニクマさんのおっしゃる通り、浴衣にピッタリ!
あ、でもあたし浴衣持ってなかった…(汗)
アニキは風呂敷被ってちょっぴり泥棒気分でした(笑)
似合ってるとコメントいただけてうれしいです!

もったいないって言葉は日本独特のようですよ。
普段何気なく使っているけど、改めていい言葉だなぁと思いました。
[2006/06/22 08:10] かぴばら [ 編集 ]

ブーブさんへ

おはようさんです♪

マッチ売りのアニキ(笑)
見える、見える!
アニキは被りものなんでも似合っちゃうのでたまに羨ましく思います(笑)

風呂敷は色んな包み方や結び方があってほんとエコなラッピングツールとしてもいいし手提げにもできるし他にも色んな使い方がありそうだし万能な布ですね。
もったいないって考えやコトバは日本独自のものってあたしもつい最近知りました。
改めて素敵な考え方だなぁと思いました。
あたしも実践しなきゃぁ~。
[2006/06/22 08:34] かぴばら [ 編集 ]

かぴばらさん おは~
もったいない・・いい言葉ですっ!
今 世界各地の先進国でも、この言葉が使われ初めていると・・・テレビで見た気がします。。
風呂敷も すっごく見直されてきているんですよね!(^^)!
最近 私もひそかに風呂敷好きですっ(^O^)
トリアニキ 風呂敷似合ってますぜ!!

実家に数日間帰省する時って、結構荷物ありますよね~!
どうせ実家だし、車だし・・
私は服を 風呂敷に包んでいくんですよぉ~(^_^)v
風呂敷は どんな形もどんな大きさも、その形に包めるし、必要ないときは折りたたんでしまえるし!(^^)!

広まってほしいなぁ~(*^_^*)
[2006/06/22 08:41] ひよこ [ 編集 ]

ととろさんへ

こんちわ~♪

そっかぁ~!
あたしもととろさんみたいに旅に出るときは風呂敷に衣類包んで持って行こうっと♪
『もったいない』って考え方は日本独自のものなので大切にしなきゃなぁ~ってあたしもつくづく思いました。
ショッピングバックも些細だけどとっても素晴らしいです!
あたしも先ずは自分に出来ることから実践してみます♪
[2006/06/22 11:39] かぴばら [ 編集 ]

のんこさんへ

こんちわ~♪

アニキは被りものは何でも似合っちゃってうらやましい、ってアニキに言ったら『モデルガイイカラネ。』って言われちゃいました(笑)
のんこさんとこのトリさんにもぜひ色々被せてみてくださいねっ!

風呂敷はまさにエコ!
ほんと色んな柄があってどれにしようか相当悩みました。
お中元とか風呂敷に包んで持っていくのもよさそうです。
もったいないって考え方やコトバは日本だけのようなので、あたしもコツコツ実践していこうと思います♪
[2006/06/22 12:53] かぴばら [ 編集 ]

ようけんさんへ

こんちわ~♪

アニキ最高だなんてうれしいです!
サンバイザーまだ買ってないのでアニキには風呂敷で我慢してもらいました(笑)
ワビサビって日本らしくてそのコトバも素敵です。

『もったいない』って普段普通に使ってるけど、改めていい言葉だなぁと思いました。
ようけんさんのおっしゃるように
日本だからこそ出来た考え方なんでしょうね♪
あたしもこの考え方を大事に、そして出来ることから実践していきま~す。
[2006/06/22 14:11] かぴばら [ 編集 ]

こんにちは~!!

アニキの風呂敷被ってる姿最高ですねv-218
私は特に横からのショットが好きです(笑)
かぴばらさんが紹介されたバック、涼しげでこれからの季節にぴったりですねv-238これなら
汚れても洗えるしナイスアイデアv-221
昔祖母もよく風呂敷を使ってましたね~。
「もったいない」って言葉が日本しかないのは
私もどこからか前に情報を得ました。
日本人として誇れる物をこれからも守って行きたいですよね。特に今はなんでも新しい物が出て物を大切に
しない傾向があるし・・。私も自分が出来る事から
コツコツやって行こうっとv-217
小さな心がけが沢山集まると大きな力に
なりますもんね(^-^)
[2006/06/22 14:23] さとちゃん [ 編集 ]

ひよこさんへ

こんちわ~♪

ひよこさんは既に風呂敷活用してるんですねっ!
そうそう、どんな形のものも自由自在に包めちゃう風呂敷ってエライです。
あたしも車移動のときはこれから風呂敷活用しようと思います。
もっと広まってほしいっ!
ローマ字のMOTTAINAIも世界に少しずつ広がっているようですね♪
あたしも日本人として実践していかなきゃ~☆
[2006/06/22 17:36] かぴばら [ 編集 ]

さとちゃんへ

こんちわ~!

アニキの風呂敷ショットよかったですかぁ♪
ありがと~!
横から見た風呂敷アニキはあたしもお気に入りショットです。
風呂敷や手ぬぐいを最近よくお店で見かけますが、色んな柄があってビックリでした。

ほんとにMOTTAINAIって日本が誇れる考え方ですよね~。
日本人が培ってきたこの考え方を
大切に守っていきたいです。
先ずは、あたしも出来ることからやってみます♪
[2006/06/22 18:00] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/125-47756f22