サギ草とサンエックスおかしくじ 




おととし、知り合いから頂いたサギ草が

今年も咲きました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ほんとに鳥のサギに似てます。





実は一輪しか咲いてなかったりします。


もっと咲けばいいのになぁ。



トリさん 「サギニハ サギノ ツゴウガ アルンデスヨ。」



そうだよねー ヾ(;´▽`A``アセアセ





さて



先日、やっとヨーカドーの文具売り場にて

サンエックスおかしくじを引いてきました。




気合の一発勝負






何が出るかな、何が出るかな♪












チョコチップクッキー出たぁ~








まねっこコリたんが一生懸命開けてくれてます。




ビリビリビリ





あともう少し





ビリビリビリ





こてん







勢いよく開けすぎちゃったみたい(笑)



だいじょぶですかぁ?



リラ   「だいじょうぶです。」



コリたん  「です。」



何枚入ってるの?



リラ   「ひぃ、ふぅ、みぃ、よ…。」




コリたん  「八枚でしゅ。」




試食係   「末広がりで縁起がいいですね。」




いいこというなぁ、試食係 ゚+.(・∀・).+゚.。









コリたん  「1枚ずつでしゅ。」



コリたんが配ってくれましたよ。







パッケージも可愛いです♪



さぁ、食べよう、食べよう!







おいしそうに食べてます (//∇//)







試食係  「甘さ控えめで、美味しいです♪」



あたしもいっただっきまーす

スポンサーサイト

かぴばらさん、こんばんは~(*´ー`*)

これサギ草っていうんですかーφ(.. ) メモメモ
ホント鳥のサギに似てますね☆
羽を広げて飛んでる感じですかね♪
名前といい形といい納得です(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

お菓子クジやってきたんですね♪
のんこも彼氏も同じくクッキーでした(笑)
勢い良くクッキー開けちゃってみんなコロンって倒れてる姿が可愛くって(*´∀`*)ホケェ
(・∀・)ニヤニヤが止まりません(笑)
みんなで食べると美味しさも倍増ですよね☆
[2006/08/20 00:00] のんこ [ 編集 ]

 かぴばらさん、こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 お菓子くじ引かれたんですね(*ノェノ)キャー
 クッキ-かぁ…美味しそうですね。
 みんなで仲良くまくまくですね←何をいいたい?あたし…。
 σ( ̄▽ ̄)も引いて見ようかな(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
[2006/08/20 00:24] 一風館@さくら [ 編集 ]

初めまして

初めましてv-238

あまりにもかわいかったものでコメントさせて頂きました★
箱開けてるとこ、めちゃかわいいですね(´∀`)


いきなり失礼しました(;-;)

もったいなくて・・・。

こんにちは。
私もチョコチップクッキーでした。
いつもはビリ賞だとがっかりしてしまうのですが、今回ばかりはこれでいい、これがほしいのよ!!と思いました。
中途半端なところだと、モノクロブーとかですから。
でも、箱を切り取りどおりに開けると、「おうちゃく」のマジックハンドの絵が切れちゃうので、今だに未開封で冷蔵庫に入れられています(いずれ食べますが・・・)。

りぼん・なかよし・・・もしや、かぴばらさんと私は同年代では?
私がりぼんを、妹がなかよしを買って読んでいました。

はぁ、なつかしい。
[2006/08/20 17:13] アキタフキ [ 編集 ]

かぴばらさんへ

ふたたびこんにちは♪
昨日、またお菓子クジを引きに行ったらやっていませんでした。
その後、たまたま食料品売り場へ行ったら、
景品はお菓子売り場で発見・・・残念でした(´へ`)

お菓子を開けてるところカワイイです!
みんなでこてんと転がっちゃうなんて!(≧▽≦)
[2006/08/20 19:17] ミニクマ [ 編集 ]

こんばんは( ̄▽ ̄)
お仕事にて、お盆明けの洗礼を受けておりました。

そんな僕ですが、
リラックマ劇場に和ませてもらいました(〃▽〃)
チョコチップクッキーを一生懸命開けるも、
まさかの結末!!

試食係りも一緒にコケるなんて∑( ̄□ ̄;)

予想外です。アクオス携帯です(謎)。
よし!!明日からも頑張るべ!!
[2006/08/20 19:36] ようけん [ 編集 ]

かぴばらさんこんばんは~☆
サギ草なんてお花があるんですね!
ほんとにサギみたい~。繊細な感じで綺麗。
そしてお菓子くじも引かれたんですね!
うちは3箱もありましたが、2箱食べちゃいました(笑)
さっぱりした甘さで美味しいですよね☆
一生懸命箱を開けてる姿が可愛い♪
ますますフリーポーズ熱が上がりそうです(´∀`*)
(いまだ発見できてない私・・・)

まめゴマの今川焼もとっても美味しかったですよん♪
[2006/08/20 20:13] ととろ [ 編集 ]

クッキーだ!!

かぴばらさん こちらもこんばんは☆

サギ草ですか~(^^)初めて見ました!!
鳥の形そっくりで綺麗ですね♪
確かにたくさん咲いて欲しいかも(^^;

おかしくじ引いたんですね(^^)b
私もクッキーとプチシュー当たりました!
箱勢いよく開けましたね~
私は絵柄切れちゃうとか思って上から開けました(笑)
まだ食べきってませんがおいしかったです!
[2006/08/20 22:49] ブーブ [ 編集 ]

のんこさんへ

サギ草はすごく好きで毎年この時期は
すごく楽しみなんですよ。
去年は2つ咲いたけど今年は1つ
来年も咲いてくれるか微妙なところです(汗)

クッキー開けて、こてんは
のんこさんをニヤニヤさせてしまいましたかぁ♪
勢いあまって、尻もちついちゃったようです。
あのクッキーは甘さひかえめでおいしいですね!
みんなで食べるとほんと美味しいです♪
[2006/08/21 08:07] かぴばら [ 編集 ]

さくらさんへ

さくらさんもヨーカドーに行く機会があれば
サンエックスおかしくじ引いてみて下さいね!
あたしはクッキー狙いでしたが
さくらさんは何狙いでいくのかなぁ。
狙ったものが当たるといいですね!
団員達も楽しみにしてるかもですよ。
[2006/08/21 08:11] かぴばら [ 編集 ]

★おれんじ★さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
箱開けてるとこ可愛かったと
コメント頂き嬉しいです♪
まねっこコリたんは全体重かけて
箱を開けてくれてたので、開いた瞬間、勢い余って
尻もちをついてしまったようです(笑)
[2006/08/21 08:23] かぴばら [ 編集 ]

アキタフキさんへ

姉妹だとなかよしもりぼんも両方買えるんだぁ♪
姉妹って素敵です。
あたしひとりっ子なので憧れちゃいますよー!
アキタフキさんとは同年代かもですね。
仲間、ナカマ!

今回はあたしもクッキー狙いでしたよ。
こういうときに限って他のが出そうだなぁと
つぶやきながら引いたら
そんな心配は要らなかったようです(笑)
マジックハンドの絵!
全然そんな心配してなかったぁ( ̄▽ ̄;)
え、マジ!?
ほんとだ、切れてる(┬┬_┬┬)
写真撮っておいてよかったです(汗)
[2006/08/21 08:36] かぴばら [ 編集 ]

ミニクマさんへ

えっ!?
サンエックスおかしくじの景品って
もう「くじ」じゃなくなっちゃったんですね。
普通に売ってるのかぁ。
くじ引きの楽しみがへっちゃいますね( ̄▽ ̄;)
「くじ」やってるときにヨーカドー行けて
よかったです♪

クッキーの箱が開いた瞬間、試食係までつられて
こてんってなっちゃいましたよ(笑)
まるで綱引きのようでした♪
[2006/08/21 09:28] かぴばら [ 編集 ]

ようけんさんへ

「予想外です。AQUOS携帯です」ってとこ
ウケました(爆)
お盆明けのお仕事の洗礼を受けた
ようけんさんを和ませてあげることができ
我が家のリラ達ともども喜んでます。
試食係もようけんさんを応援してますぜ~!
お仕事がんばってくださいね♪
あたしもがんばらなきゃ( ̄▽ ̄;)
[2006/08/21 11:38] かぴばら [ 編集 ]

ととろさんへ

サギ草はすごく綺麗で繊細なお花を
つける割りには意外と強くて
何とか今年も咲いてくれました。
サギが飛んでるような感じで
すごくお気に入りです♪

おかしくじは第一狙いがクッキーで
第二狙いが今川焼だったんですよ。
ととろさんとこ見て今川焼も食べてみたいなぁと
思ってたんです。
まだくじをやってたらもう一回引いてこようかな♪
フリーポーズはまだ見つかってないのですねぇ。
早くととろさんのお近くにも
フリーポーズちゃん達が行くといーんだけどなぁ。
[2006/08/21 14:01] かぴばら [ 編集 ]

ブーブさんへ

あたしも知り合いから頂くまでは
サギ草自体知らなかったのですが
その美しさに一目惚れです。
頂いたときはたくさん咲いていたので
サギが群れて飛んでいるようでした♪
来年もがんばって咲かせたいです。

おかしくじの箱はブーブさんは
上から開けたなんて賢いなぁ。
そうですよね、普通に開けたら
絵柄が切れちゃいますもんね。
コリたんにココから開けるんだよって
言っちゃいました(汗)
あたしがちゃんと気付いていれば…( ̄▽ ̄;)
写真に撮っておいてよかったです。
[2006/08/21 16:07] かぴばら [ 編集 ]

かぴぱらさん こんばんは!(^^)!

お花サギ草って言うんですね。
初めて見ました~。とってもかわいいお花ですね。
私はなかなかお花を育てられないので、毎年咲かせられるっとすごいですね("^o^")

サンエックスくじ私も引きましたよ~
もちろんクッキーでした(笑)
みんなで仲良く食べていて美味しそうですね!!
うちはだんな様に食べられてしまいました(^^;

リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いしますo(_ _o)ペコリ

[2006/08/21 21:30] こぐま [ 編集 ]

こぐまさんへ

リンクは全然オッケーですよ!
こちらこそよろしくお願いします。

サギ草は、トリのサギに似たお花を咲かせる
湿地帯の植物のようですよ。
頂いた方からはとりあえず水をたっぷり
あげてください、と言われ
水だけは欠かさずあげていたら今年も何とか
花を咲かせてくれました。
来年も咲いてくれるといいです♪

こぐまさんもサンエックスおかしくじは
クッキーだったのですね!
ダンナ様に食べられちゃったのですか?
こぐまさんは食べられなかったのかなぁ。
甘さ控えめで男性も食べやすいですもんね。
[2006/08/21 23:02] かぴばら [ 編集 ]

凄いですよ!!!!

かぴぱらさんこんばんは~♪

ひょっとしてかぴぱらさんって
まめな方ですか??
さぎそうって滅茶苦茶大変で
難しいじゃないですか。。。

私は100%水をあげすぎてねぐされ・・
ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!は上げなさ過ぎて藻が枯れ。。。
二人で写真を見て感動しましたよ!!

来年種を探してもう一度打ちもリベンジして見ます^^
綺麗ですね(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
[2006/08/23 01:38] ぽち [ 編集 ]

ぽちさんへ

あたしはマメじゃないのですが
水を適度にたっぷり上げてたからよかったのかなぁ。
きっとマメだったら、あたしも水を
あげすぎて根ぐされさせてたと思います。
血液型がABなので半々でちょうどよかったのかも(笑)
1年中、外にほったらかしだし
サギ草ががんばってくれたおかげです。
ぽちさんも来年こそはサギ草が咲くといいですね♪
[2006/08/23 17:16] かぴばら [ 編集 ]

はじめまして

リラのブログで鷺草が出てきたので驚きのあまりカキコしちゃいました。

我が家にも鷺草があり、母が毎年咲かせ、ねずみ算式っつーかリラプライズ式に鉢植えが増えています。
稀に一つの茎(?)から2つ咲いているものがあります。

来年もきれいに咲くといいですね。そのためには植え変えがんばってください。
増えすぎの為毎年、母が苦戦してます。

リラのブログなのに、長々と園芸カキコですみません。


[2006/08/23 23:22] まりぃ [ 編集 ]

まりぃさんへ

初めましてv-290
コメントありがとうございます♪
まりぃさんとこにもサギ草があるのですね。
増えすぎ羨ましいです。
まりぃさんとこにはたくさんのサギ草があるなんて
きっとキレイなんでしょうね。
群れて飛んでる感じなのかな?

植え替えするといいのですかぁ。
なるほどv-353
教えていただいてありがとうございます。
知り合いから頂いてからずっとほったらかしだったので
花が終わってしばらくしたら植え替えてみますね。

[2006/08/23 23:56] かぴばら [ 編集 ]

だらだら園芸

鷺草の植え替えは来年2月下旬から3月の上旬に行って下さい。

今、することは花が咲き終わったら茎を土から5cmくらい残して潔く切っちゃって下さい。
後はひたすら土が乾かない程度に毎日水をあげてください。

最初に書いた2,3月頃に植え替えをしてください。
種(球根?)はすごく小さいので土と間違えにくく探しにくいです。
更に芽が少しだけ出ているのですが絶対に芽は触らないようにして取り出してください。

土はすべて新しくして園芸用の赤玉のいちばん小さいサイズを使って下さい。

植木鉢の八分目くらまで土を入れて割り箸などで小さな穴を作ってそのなかに取り出した種を芽を上にして入れて少しだけ土をかけてあげます。
だいたい大きさにもよりますが、一鉢に3コくらい入れてください。入れすぎはよくないです。

あとはまた、ひたすら水をあげるだけです。

鷺草は毎年沢山咲いていたので、今年も沢山咲いているだろうと思い込んでいたのですが、どうやらあまり咲いていなかったようです。
母に確認したら、「20年以上咲いてくれたから寿命じゃないのかな・・・病気かも・・・」とのことでした。

今度はかぴぱらさん宅で沢山増やして、群れで飛ばしてあげてください。





[2006/08/25 23:51] まりぃ [ 編集 ]

まりぃさんへ

ありがとう、まりぃさん!v-290
こんなに詳しく教えてくれてとっても助かります。
まりぃさんのコメントのとこを印刷して冷蔵庫の横に貼りました。
まりぃさんの母サマは20年以上も育ててらっしゃるのですね。
す、すごいです。
もうそろそろ花が終わるので
まず土から5cmくらいのとこを
ばっさり切ります。

後は植え替えの時期が勝負ですね。
寒い時期に植え替えるのかぁ。
球根を傷つけないようがんばって植え替えますv-222


[2006/08/26 19:01] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/171-d91d4e60