節分 




今日は2月3日 節分です。

♪ 鬼はそと~

  福は内

  ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ

  豆の音

  鬼はこっそり






食べている~ ♪


これは小学校のとき豆まき集会で歌った歌です。

ちなみに小学校のときは

『食べている』 ではなく 『逃げていく』 でした(笑)






節分ということで、丸かぶり寿司を買ってきました。

もちろん、伊藤園のお茶を買うため

ampmです ( ̄ー+ ̄)





しかもゆず緑茶は、今だけ100円!

コンビニなのに安いっd=====( ̄∇ ̄*)b



そんでね (ノω`*)ノ" ンフフフフッ








∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!







お皿当たったぁ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


去年のampmのお皿を持っているとは言え

リラの絵が剥げてきていたので

とても嬉しいです。






でもリラ達にとっては

お皿よりも豆がいいみたい。ププッ ( ̄m ̄*)


どうやらかぴばら家では豆をまく前に

豆が無くなりそうな勢いです ヾ(;´▽`A``アセアセ



わぁ(*´▽`*)

絵皿が当たったんですね☆
おめでとうございます!!
やっぱりデザインは去年のと一緒みたいですね。
私はまだ1枚も持っていないのでうらやましいです。

それにしても試食係リラの食べっぷりの可愛いこと(笑)
恵方巻に福ます、鬼のお面と節分に欠かせないものが全て揃ってますね。
さすが行事を大事にするかぴばらさん♪
我が家は今夜はけんちんうどんです(^^;

福ますを見ていて「まめ~はでん六♪」という懐かしいフレーズを思い出しました(笑)
ご存じないですかねヾ(;´▽`Aアセアセ
[2007/02/03 16:42] くろにゃんこ [ 編集 ]

かぴばらさん、こんにちは~

豆まきに歌があるなんて、知らなかった~
スープ絵皿ゲットしたんですね、おめでとうございま~す、うちの近所にはampmは無いから、まずゲット出来ませんね~、でも、この絵皿は以前にオークションで購入してまして、今でも使ってま~す!

りらだけでなす、リャマさんも豆食べるんですね!

[2007/02/03 17:12] ゼータ [ 編集 ]

やっぱり

こんにちわ~♪

今日は節分ですねぇ~
かぴばら家でも節分イベントを開いたんですねぇ~
隊長家も豆まきしましたよぉ~
豆まきの前に食べられるといけないので
とっとと豆まいちゃいましたぁ~

絵皿ゲットおめですぅ~
丸かぶり寿司は食べたのかなぁ・・・
隊長も今年は恵方巻きにチャレンジ!!
[2007/02/03 18:01] 隊長 [ 編集 ]

こんばんわ★〃

こんばんわあi-118
あッi-198レシートの最後の小計が、
1234円だi-199
1・2・3・4ですねi-199(笑)
ぜひブログ遊びに来て下さいw
[2007/02/03 22:07] みほ [ 編集 ]

食べてる・・・

かぴばらさん こんばんは☆

今日は節分でしたが我が家は2人とも忘れてて
何もしませんでした(笑)
試食係はやっぱりまく前から食べてますね(^m^)

ゆず緑茶100円ですか!?
うちの地元のampmはやってなかったです(T T)
お皿も当たったんですね♪
うちも使ってますがはげてきますよね(^^;
予備が出来れば安心して使えますね!!
[2007/02/03 23:09] ブーブ [ 編集 ]

大当たりですね

v-63おめでとうございます~
お皿の絵、はげてきちゃうんですね(汗)
本当に欲しい!!と思ってる人にお皿がやってくるものですv-219見れて良かったわあ~v-398
節分の歌ですが、今日うちでも歌いましたよ!
同じことがUPされててうけました(笑)
恵方巻きがものすごい勢いで売れてましたが、うめこは東京者なので食べませんv-371
まめを入れる一升マスは.....引き出物のマスですv-12名前が書いてあるんでやんすv-16
・・・・そして!旦那はくまにまめをかけていた、いい加減にして欲しい。くまは福だぞ~v-525
[2007/02/03 23:49] うめこ [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんばんは。お皿当たってよかったですね!
私は今日、お茶だけかいましたけど…普通の値段でした。
もしかしたら、恵方巻を買った分だけ1本100円とかこちらでもしていたのかも…
我が家は、母が「三越で!」と言うので天気堂のエビフライ巻きになりました。
しかし、豆まきの歌は懐かしいですねぇ~。
晩御飯の事しか考えてなくて肝心の豆は忘れました(苦笑)


九州なので元々、恵方巻を食べる習慣は無いのですが
母曰く「節分の日は晩御飯作らなくていいわ~」だそうです(笑)
一昨年あたりから節分の日は晩御飯を作らない日に決めたようです。
それでは、0時過ぎましたので本日はこれで…。
[2007/02/04 00:25] [ 編集 ]

かぴばらさん、こんばんはv-10

絵皿、持っているとはいえ早くもゲットおめでとうございます!
私も遠いながらもampm通い頑張ってますv-42

試食係も、かぴばらさんも、リャマさんも豆まっしぐらですねv-218
ただ、リャマさんに乗ってるかぴさんが、豆に届いてないような…彼は、この後お豆にありつけたのでしょうか? 
とても心配ですv-236

私は、夜に近所のジャスコにて恵方巻きを購入したのですが、その後30分ほど店内をうろうろして帰ろうとした際、ふと食品売り場を見ると、先程買った恵方巻きが半額になってました。
ショックですv-12
[2007/02/04 00:42] きなこ [ 編集 ]

すご~い、お皿当たったんですね。しかも今だけ100円なら
まとめ買いのチャンスじゃないですかv-237買い占めちゃいましょう。
そしてめざせ空気清浄機v-218
ちなみに豆まきのうた・・・知りませんでした。
鬼は外、福は内のあとがあったとはv-12
[2007/02/04 01:24] matchy [ 編集 ]

絵皿ゲット、おめでとうございます~☆

かぴばらさん、こんにちは~♪
試食係のリラくんの使命感に燃える表情、いいですね~!!そして福ますに早速やってきたみんな、おいしく食べちゃったかな~(^-^)。
私のところでは最近の豆まきは、
♪ 鬼は~そと 福は~くち ♪
果たしてこれでよいのか!? よい!!
で、やってま~す。
[2007/02/04 01:56] いちこ [ 編集 ]

おめでとうございます。

かぴばらさん、大当たりでしたねっ!!!
絵皿、おめでとうございます。
今年も、ついてますね。

千倉、何回も行ってらっしゃるのですね。
千葉県の南端ですが、ものすごい田舎です。駅で、とんびが飛んでいます。
空気と空と海はきれいです。

昨晩、素敵な奥さんではないのに、「素敵な奥さん」を買ってしまいました。笑。。。なんと、リラックマの袋わけセットが付録でしたよ。リラ代は、勿論、自分持ちですが。
昨夜は、20%オッフフの、トリアーニ(キイロイトリサン)も連れて帰りました。
ぜひ、かぴばらさんのトリアニキさんの子分にしてやってくださいましっ。笑








[2007/02/04 05:51] みけこ [ 編集 ]

くろにゃんこさんへ

「まめ~はでん六♪」知ってますよ~d=====( ̄∇ ̄*)b
この福ますを買ったときにそのフレーズが
1時間くらい頭の中で繰り返されました(笑)

くろにゃんこさんの家では
昨夜はけんちんうどんだったんですね。
とっても温まりそう♪
我が家では昨日は豆まきする前に
豆が無くなってしまったのですが
恵方巻きは北北西を向きながら食べました。
本当に北北西だったのか微妙です。ププッ ( ̄m ̄*)
[2007/02/04 12:37] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

豆まきの歌はね、小学校のときの豆まき集会では
必ず歌ってましたよ。
小学校のときは新聞紙を丸めたもの(大きさ的にはまんじゅう)
を鬼役の先生に投げつけてました。
懐かしいです。

スープ絵皿は当たっちゃって驚きました。
ポイントを貯めるために4本買ったのですが
いい誤算でした♪
絵皿はゼータさんもお使いなんですね。
メインの料理を乗せるのにちょうどいい大きさで
使いやすいですよね。
リャマさんはあのお皿で豆を食べたかったみたいです(笑)
[2007/02/04 12:43] かぴばら [ 編集 ]

隊長へ

隊長家では手作りの恵方巻きなんですかぁ!?
さすが隊長d=====( ̄∇ ̄*)b
あたしの頭の中では手作りという選択肢はなく
どこで買うかという選択肢しかありませんでした(笑)
来年は作ってみようかなぁ。
ampmの恵方巻きも美味しかったけど
手作りだったらもっと美味しそうですね。
[2007/02/04 12:46] かぴばら [ 編集 ]

みほさんへ

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 本当だぁ
レシートの小計が1234になってますね。
みほさんに言われるまで全く気付きませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
なかなかみほさんとこへ遊びに行けずスミマセン。
後で遊びにいきまーすε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
[2007/02/04 12:49] かぴばら [ 編集 ]

ブーブさんへ

今だけって書いてありましたが
ゆず緑茶は100円だったんですよ。
最近はコンビニでも独自に値段設定できるようになったのかなぁ。
ampmのお皿って、絵のところが微妙に
はげてきますよね。
先日、夫婦で真剣に検証したんですが
(↑実際はそんなに大げさなもんじゃないけど)
重ねるとお皿の底でイラスト部分に傷がつくんじゃなかろうかという
結論に達しました。
とは言え、スペースの都合上
まだ重ね続けているかぴばら家です(笑)
そうそう、今まで予備が無かったから割らないように
慎重に扱っていましたが、予備が出来たので安心です♪
[2007/02/04 12:55] かぴばら [ 編集 ]

うめこさんへ

うめこさんもこの豆まきの歌を知っていたんですね(//∇//)
ものすごいローカルな歌なのかもしれないって
記事を書いたあと不安になってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
恵方巻きは、昔は東京で今みたいに売って無かったですよね。
あたしもここ数年コンビニで売るようになってから
食べるようになりました。
美味しそうなんだもん(笑)

引き出物で一升ますってあるんだぁ。
引き出物だから本格的なものなんでしょうね。
そういう一升ますで豆まいたり
日本酒を飲んでみたいです。
旦那さまはクマに豆を!?
豆より先に、クマには愛を♪

[2007/02/04 13:09] かぴばら [ 編集 ]

 ちわ~v( ̄∇ ̄)v団長も恵方巻き食べました(☆Д☆)キラリーン♪
 ampmに行きたかったんですが、今年はサンクスで。
 絵皿当選おめでとうございます。
 今度は( ̄▽ ̄)も、ampmに行ってみます。
 Seet&Happyぬいと、節分にTBさせていただきました。
[2007/02/04 16:24] 団長 [ 編集 ]

かぴばらさん、またまたこんばんは~(´▽`)

絵皿ゲットおめでとうございます♪

かぴばらさんのお家の豆まきは楽しそうですね☆
試食係はやっぱ大活躍ですね~v-290
のんこ家でも昨日は豆まきしましたよ
鬼は勿論パパンで ププッ ( ̄m ̄*)
[2007/02/04 21:04] のんこ [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

おっ!豆まきですねv-352
豆まきの歌知ってますよぉ~♪
確か小学生の時歌ってたような・・・v-361
子供の頃は豆まきやってましたが、
後片付けが大変なのでv-356
ここ数年は全くやっておりません。
なので我が家のクマ達はこんな行事があるとは知らないかも・・・。
丸かぶり寿司は関西が発祥ですがこちらも食べてないなぁv-393
[2007/02/04 22:46] ひまわり [ 編集 ]

すごい!

季節の行事ですね♪
かぴばら家では、試食係が鬼の役ですか?
鬼は豆から逃げるのに、食べちゃってますね(笑)
うちでは今年、豆を食べ損ねたので、
福が来るか心配になってきました(汗)

ampmのお皿、早速ゲットですね!
おめでとうございます♪
早速いいことがありましたね♪(^▽^)/
[2007/02/04 23:49] ミニクマ [ 編集 ]

希さんへ

豆まきの歌は希さんもご存知だったんですね。
やったぁ~、あの歌はローカルじゃなかったんだぁ。
節分の日、希さんの家では三越のエビフライ巻きだったんですね。
デパートだからきっと海老が大きいんだろうなぁ。
節分の日、チェーン店のお寿司屋さんで
ロースカツ巻きっていうのを売ってたんですが
お昼の時点で売り切れでした。
今は揚げ物を巻いたお寿司って人気なのかなぁ。
[2007/02/05 08:01] かぴばら [ 編集 ]

きなこさんへ

ジャスコでは残念でしたね。
半額シールを貼る時間を書いておいて欲しいものです(笑)
え?ダメ?( ̄▽ ̄;)
それか賞味期限が残り12時間になったら
レジで自動的に半額にするとかあればなぁと思います。

リャマさんの上に乗ってるカピは、きなこさんのおっしゃるよう
豆を食べることが出来なかったので
後で丸かぶり寿司のキュウリをあげました♪
おいしそうに食べてましたよ。
[2007/02/05 08:12] かぴばら [ 編集 ]

matchyさんへ

お皿当たっちゃいましたぁ♪
最近ツイてて少しコワくなってきました( ̄▽ ̄;)
お茶は買い溜めしなかったんですよ。
お皿が当たった驚きで、たくさん買うのを忘れてました。
まだ100円だったら買っておこうかなぁ。
空気清浄機欲すぃ~♪
[2007/02/05 08:28] かぴばら [ 編集 ]

いちこさんへ

『福はうち』より『福はくち』のほうが
自分の中の福の密度が高そうですね(笑)
その豆まきの掛け声、ナイスですよ~♪
気がつけば我が家では試食係やリャマさん含め全員が
鬼も福も口でした(笑)
もしやたまに出てくる天使と悪魔の囁きは
この鬼と福だったのかも!?
来年からは、福のみ口に入れようと思います。
[2007/02/05 08:40] かぴばら [ 編集 ]

みけこさんへ

トリアニキ「コブン、ウェルカム♪ヨロシクネ」
アニキは久々の子分の申し出に喜んでましたぁO(≧∇≦)o
あのサイズのトリさんを買ったんですねっ♪
20%オフとはよいお買い物でした。
それから素敵な奥さん、すっかり忘れてたぁ。
ありがとう、みけこさん。
付録が楽しみです。後で本屋さんに行ってこようっと。

千倉はとってもいいとこですよね。
リラを扱うお店はないみたいだけど
空気と空と海がキレイ、そしてお魚も美味しい。
それだけでじゅうぶんです。
うちの近くでは味わえない贅沢が千倉にはたくさんあります。
早く暖かくならないかなぁ。
[2007/02/05 09:41] かぴばら [ 編集 ]

ついてる♪

やっぱり今年はラッキーな年ですね!!
絵皿ゲットおめでとうございます\(・▽・)/

我が家は、豆まきはしてないんですが
今年初めて、恵方巻きを食べました。

昨日、本屋でカピバラさん2を立読みしてきました。
私達夫婦は、只今、家を建てたいと検討中で
「月刊ハウジング」を立読みしかけたら、旦那がいない。
あれ??っと思ったら、私の反対側の棚で「カピバラさん2」
を読んでるんです~(°∇°;) !!

結局、私も家の本を投げ出し、2人で立読みして、癒されました。
4コマも面白かったです。
最近気になるリーゼントくんが見当たりませんでした(T△T)
よく見ればいたのかなぁ?



[2007/02/05 11:04] かおぽん [ 編集 ]

団長さんへ

TBありがとうございました♪
サンクスの恵方巻きはいかがでしたか?
ampmの恵方巻きは初めて食べたんですが
とても美味しかったです。出来ることなら各コンビニの恵方巻きを食べてみたかったなぁ。
[2007/02/05 11:37] かぴばら [ 編集 ]

のんこさんへ

やはり、のんこさんの家ではパパンが鬼役でしたかぁ。
実家にいた頃は、うちも父が鬼役でした。
のんこさんのパパンの鬼役はきっと面白いんだろうなぁ。
あたしも参加したかったです(笑)
我が家は豆はまかず、食べて終わりましたが
来年は豆をまきたいと思います。
[2007/02/05 14:33] かぴばら [ 編集 ]

ひまわりさんへ

そうそう、丸かぶり寿司は、関西の風習ですよね。
ここ数年で、うちのほうのコンビニでも
扱うようになったから知ったものの
それまでは知りませんでした。
太巻きを豪快に頬張るのっていいですね。
丸かぶり寿司を知ってからは節分が待ちどおしいかぴばらです。
豆まきの歌は、ひまわりさんもご存知でしたかぁ♪
歌もそうですが小学生のときの節分の日の給食に
小袋の豆が、必ずついていて小学生ながら嬉しかった記憶があります。
給食が懐かしいなぁ。
[2007/02/05 14:50] かぴばら [ 編集 ]

地球は青かった!

ちゃっちゃらら~♪ちゃっちゃらら~♪「たらちゃーん♪いくらちゃーん♪サザエ♪マスオ♪ワカメ♪カツオ♪」(太陽にほえろのオープニングで歌いましょう)

かぴばら姐さん!ただいまです。昨日地球へ帰ってきました。白が白く、肌色が肌色に観えます。わーいわーい。リモコンはクリリンに取られましたが。

も~んも~んが効きましたよ♪
まねっこして4本買ったら、1つ、おっさっら♪
週末は1円玉だったので、今回は奮発して?100円玉でスクラッチ!イエース!調子に乗って500円でやったら、1ポイント。。。欲を出してはいけませぬ。
ととろさんにも念が効くと良いですね。

残りのポイントは、猿の干支の年賀状(←いつのだ?)で出してみました。
熊とリャマが干支に仲間入りすると、楽しかろうにと思いつつ、投函。当りますようにパンパンっと。

きなこと枝豆は好きなんですが、大豆は、むーっ、な今朝子でした。又来ますね。



[2007/02/05 15:47] 今朝子 [ 編集 ]

ミニクマさんへ

笑うかどには福もクマも来たる♪
きっとミニクマさんのとこにはトリオが福を運んでくれるはずです。
トリオは面白いもん。
我が家の試食係は、豆まきの意味をわかっていなかったようで
鬼のお面をつけ豆を食べる行事だと思っていたようです。
鬼が食べてどうするってツッコミを入れようかと思いましたが
あまりに夢中で食べているので温かく見守っておきました(笑)
[2007/02/05 16:12] かぴばら [ 編集 ]

さっき、書き忘れました。

かぴばらさん。お皿ゲット、おめでとうです。
さっき書いてる途中で、うっかり全部消してしまい、また書き直ししてたら、おめでとう部分が抜けちゃいました。ゴメンです。

お詫びに、「空気清浄機が当りますように」む~んむ~んを、もう一回送ります。「む~んむ~ん」

気に入ったお皿から、豪快に割っていく今朝子ですが、今回は慎重に洗おうと思っています。
[2007/02/05 16:26] 今朝子 [ 編集 ]

かおぽんさんへ

マイホームを建てる予定があるなんてかおぽんさんスゴイ♪
注文住宅とかかなぁ。
いいおうちを建ててくださいね。

ダンナさまは本屋でナイス発見!
カピが呼んでたのかなぁ。
カピ2には、そういえばリーゼントくんは出てこなかったかも。
あたしもリーゼントくん好きなので
出てきてほしかったけど今回はしかたないですね。
次に期待しようと思います。
[2007/02/05 19:22] かぴばら [ 編集 ]

今朝子さんへ

♪タラちゃーん、イクラちゃーん、ワカメちゃーん
そしてとなりの
ハマさーん♪

今朝子さん、地球への帰還おめでとう!
あたしも嬉しいよ~O(≧∇≦)o
テレビにはちゃんと人間や地球のことが映ってるんですね。
やったぁ~♪

ampmのお皿当たったの~!?
も~ん、も~んが効いたのかなぁ(笑)
いやいや、そんなことはありません。
おばあちゃん譲りの今朝子さんの力だと思いますよ。
ととろさんも当たるといいなぁ。

そして空気清浄機の念ありがとう。

む~ん、む~ん

確かに受け取りました♪よ~っし、当てるぞぉ。
[2007/02/05 19:51] かぴばら [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

トリアニキさん、うちのトリアーニを宜しくお願いしまっす。本人曰く、「トリアニキってかっこいい!!!」って、ひとめぼれしたようです。

千倉。。。みけこも、小さいころから行ってたので、千倉で体験したものは、殆ど大好きになりました。
満天の星たち、おばあちゃんの可愛がっていた猫たち(みけこ家では、チンチラ二匹います。)、山に咲くテッポウユリ、さざなみの音。綺麗な貝殻、そして、海。

素敵な奥さんは、中身も面白い?!けど、ほとんど、リラ付録目当てです。



[2007/02/05 20:00] みけこ [ 編集 ]

みけこさんへ

トリアニキ「カッコイイ?ウヘヘー♪
      トリアーニ、イイコトイウジャナイカ」

アニキは久々にかっこいいと言われ
大満足の様子です。

素敵な奥さん、買ってきましたよ。
この袋分けセットめちゃくちゃ可愛い(//∇//)
封筒の裏のトリさんのイラストがツボにきました。
あと厚紙のこのケースもすごい可愛いよ~。
買ってよかったです。
あ、あとね34ページのズボラハムも気になります(笑)

千倉はみけこさんの言葉で
すてきな情景が目に浮かんできました。
みけこさん、文章がお上手っd=====( ̄∇ ̄*)b
あ~、早く行きたいなぁ。

[2007/02/05 21:38] かぴばら [ 編集 ]

おめでとう~

かぴばらさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

お皿当たったんですね!おめでとう~
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
前のと同じ皿かな~?
私も頑張ってお茶買ってますよ。
ゆず緑茶なかなかおいしいから、これならたくさん
買ってもいいかなと思ってます!
私は、ぬいぐるみ狙いでハガキ出します~
文字をなんて入れようか、考え中です( ̄^ ̄ゞ!!
[2007/02/05 21:42] takigorou [ 編集 ]

takigorouさんへ

今回のampmのお皿は前のお皿と一緒だと思いますよ。
予備が出来たので、割れても問題ナッシングになりました。
takigorouさんもお茶買ってらっしゃるのね♪
あたしもゆず緑茶を買うことが多いですよ。
爽やかな感じでいいですよね。
takigorouさんはタンクトップの文字どうするんだろう。
あたしは当たらないよなぁと思って
インパクトのある名前にしました(笑)

[2007/02/05 22:34] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/314-661b9361


今年の丸かぶり寿司

 ちわ~v( ̄∇ ̄)v団長ですぅ。 昨日は節分でしたが、みなさんは豆まきしました?団長は、子供の時以来してません…。 それでも昨年に続き、今年も買ったのが恵方巻き。 俗に丸かぶり寿司と云うやつですが、かなりの大きさ…( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん これも今年の吉方
[2007/02/04 16:17] URL 団長と愉快な仲間たち