だらだらガーデニング 




この写真はおととしの夏に咲いたサギ草 (o゚▽゚)oニパッ

このキレイな花を、夏に再び咲かせるべく

先日、植え替えをしました。

ホントは2月か3月に

植え替えないといけなかったんだけど


そのうちやりますって


と言い続け、気がつけばもう

桜が咲いてましたヾ(;´▽`A``アセアセ





虫が苦手なかぴばらにとっては

植え替えは絶叫アトラクションのようです。



恐る恐る鉢をひっくり返したら。。。






ミミズくんがこんにちわ  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ







このとき自分に言い聞かせました。





落ち着け、あたし

ミミズくんのほうがコワイはずだ。。。










なんとか土を紙の上に広げ球根探し開始♪d(´▽`)b♪


球根を傷つけないように鉢から取り出します。

球根は、米粒大~あずきくらい

小さすぎて手が震えました(笑)






植え替え時期が遅くて

芽が出ちゃってたけど、なんとか球根探し終了

たくさんとれました~d=====( ̄∇ ̄*)b







そして鉢に水苔を入れ球根を植えたら

植え替え完了ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


夏にまた咲いてくれるといいなぁ~

スポンサーサイト

かぴばらさん、こんばんは~v-10

かぴばらさんは、虫が苦手なんですか?
私もです!
少し前のムシキングブームで甥っ子がカブトムシやクワガタのおもちゃをうちに持ってくるのですが、もう気持ち悪くて…(ムシさんゴメンなさいv-356

あと、ゲーセンによくある虫のおもちゃも苦手ですね~結構大きな虫のおもちゃや、ぬいぐるみがUFOキャッチャーの中にいますよね~横にリラのキャッチャーがあると、大変な思いをしつつやってます!…って結局やっちゃうんですが(笑)

私は、花に詳しくないのですが…サギ草って、かわいらしい花ですね~v-238花弁が鷺の形だからサギ草ですか?眩しい白さ、純白さですねv-353

ガーデニングこりちゃんは、かぴばらさん手伝っているのかな?リラ史上、最高の働き者の呼び声が高いガーデニングシリーズですので(笑)コリちゃんも一生懸命お手伝いしたのかな?(笑)

夏がとっても楽しみですね~♪
[2007/04/10 01:16] きなこ [ 編集 ]

かぴばらさん おはようございます
なんか、かっこいい花ですね~、さぎ草て言うんですね!植え替え大変そうですね、うちの実家でも親が良く植え替えや手入れなどを、楽しそうにやってましたね~
ミミズならまだいいほうだと、思います、ムカ○なんて出たら、私でもいやですね~あの足が嫌い!

また綺麗に咲くといいですね~

[2007/04/10 07:17] ゼータ&くまこ [ 編集 ]

 おはようございます。
 ( ̄▽ ̄)も、虫はそんなに好きではありません。
 特に足がいっぱいあるものとか…
 蝶やカブトムシは大人は大丈夫ですが、幼虫は触ることもできません…
 植え返されたんですね。
 綺麗な花が咲くといいですね((o(^∇^)o))わくわく
[2007/04/10 10:07] 一風館@さくら [ 編集 ]

今年も・・・

かぴばらさん こんにちは☆

サギ草の季節がもうすぐですね(^^)v
やっぱりとても綺麗です♪
今年も無事に咲いてくれるといいなあ~!!
リラ達が一生懸命お手伝いなんて偉いです♪
是非うちのリラ達にも見習ってもらいたい(笑)
もう芽が出てしまったみたいですが
成長記録楽しみにしてます(^0^)
[2007/04/10 10:45] ブーブ [ 編集 ]

ガーデニング言えば・・

カピパラさんこんにちはe-463
先日初コメントさせて頂いたのですが、脱字ばかりでしたね。ごめんなさい(T_T)気を付けますです。
植替えで思い出しましたが・・・リラガーデニング植えましたか?私はまだ封も切らずに部屋に置いてます。そろそろ蒔き頃・・ですよね!?e-263
ガーデニングコリたん!可愛いv-238ウチにもいるんですよ。カピパラさんと同じのがあってちょっとウキウキv-10私もコリたんにお手伝いしてもらって頑張ってみようかな~と思っていたら遠くからコリたんの冷たい囁きが・・頑張る程か!?e-262

[2007/04/10 10:49] ちび&ちびすけ [ 編集 ]

ガーデニングの季節ですね♪

キレイなサギ草ですね~(´▽`)
一度咲いた花をもう一度咲かせる作業ってしたことがないです。
でも本来のガーデニングはこういう風にずっと大事に育てるものですよね(^^ゞ
見習わなくっちゃ!と思いました。
ところで、プチキャラガーデンは始めていますか?
もうそろそろ始めてもいい頃だと思うんですが、
私はまだです。。。(汗)
[2007/04/10 15:26] ミニクマ [ 編集 ]

きなこさんへ

たまにゲーセンでカブトムシのテカテカしたぬいを見かけます。
男の子にはたまらないんでしょうが
あたしもあれは苦手(┬┬_┬┬)
なるべく見ないようにしています。

サギ草は、風がふいてユラユラすると本当に白鷺が
飛んでいるようで美しいです。
ガーデニングぬいはリラ史上、最高の働き者!?(笑)
コリたんは一生懸命お手伝いしてくれましたよ。
あとはちゃんと育ってくれることを願うばかり。
サギ草は、湿地に自生してる植物なので
水を絶やさないようにしまーす。
[2007/04/10 16:34] かぴばら [ 編集 ]

サギ草、綺麗ですね。
球根探し、お疲れさまでした!
とても、小さそうで大変だっただろうなぁって思いました。

私も、虫は大嫌いです(´д` )
よく人にも言われます・・・。
虫の方が、人間を怖がってるって・・・。
でもでも、苦手なものは苦手なんです(T△T)

ミミズに負けず、植え替えをしたかぴばらさんは
とっても勇気のある人です。尊敬します!!

是非、また綺麗なお花を咲かせて欲しいです。
[2007/04/10 17:00] かおぽん [ 編集 ]

ゼータ&くまこさんへ

ム○デは百の足って書くくらいだから
足が猛烈ですよね。
あたしもあれは苦手です。
サギ草の植え替えのときはミミズくんのみとの遭遇だったので
よかったです。植え替え慣れしたら度胸つくかなぁ(笑)
他の鉢植えも、植え替えてみよっかな。
[2007/04/10 20:09] かぴばら [ 編集 ]

さくらさんへ

さくらさんも足いっぱいな虫が苦手なんですね。
カブトムシは、さくらさんと逆で
成虫はダメで幼虫はオッケーです。
黒くて硬そうな虫が、苦手中の苦手(┬┬_┬┬)
体が凍りつきそうです。
誰にも苦手はつきものですね。
[2007/04/10 20:18] かぴばら [ 編集 ]

かぴばらさんヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪

サギソウ素敵に咲いていますね。
ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!が育てたいって言っていたんですが
確か難しいんですよね(´・ω・`)ションボリ
水でも肥料でも過多な私には無理かも( ̄ー ̄; ヒヤリ

私も虫は苦手ですρ(-ε- )イヂイヂ
[2007/04/10 20:51] ぽち [ 編集 ]

かぴばらさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

サギ草すごい綺麗ですね~
植え替えするなんて、凄い!
ガーデニングの知識ゼロな私です。

でも、虫嫌いは同じ!
私はこの世で一番嫌いなのが、ヤツ(蝶)なんです。
実は字で書くのも嫌なくらいで。
ヤツと呼んでます。
勝手に嫌って申し訳ないけど、
苦手なんです~( ┰_┰) シクシク
そろそろヤツが出てくる季節なので、ビビッてます。
(好きな方いたら、ごめんなさい<(_ _)>)

しかし!!かぴばらさんの、
「落ち着け、あたし
ミミズくんのほうがコワイはずだ。」
の言葉を読んで、目からうろこでした!
そういわれるとそうよね~
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
私もこれから、苦手な物見たらそう思うことにします!

サギ草がまた綺麗に咲くといいですね!
[2007/04/10 22:27] takigorou [ 編集 ]

こんばんは(* ̄▽ ̄)ノシ

お久しぶりです♪
かぴばらさんは、細かい作業をする時、よく手がプルプルしてますね( ̄m ̄) (そこ?

サギ草、めちゃめちゃ綺麗です(〃▽〃)ォオ
これなら、毎年手をプルプルさせながら(しつこい)植え替えをする価値がありますね♪
コリラックマと一緒に作業されたようで、楽しそうですな♪試食係も.. いや、多くは語るまい。

それにしても最後の写真..
何か美味しそうなんですけど( ̄▽ ̄;)
そう見えるのは、僕と試食係だけですかね(笑)?
[2007/04/10 23:57] 訪問者 [ 編集 ]

わーっサギ草きれいですね。

かぴばらさん、こんばんは。甘物の買出し、お疲れ様でした。
仮面コリダーの苺、ではなく母、今朝子です。

今朝子のバッグは今日、家出妻のかばんよっか、パンパンでした、甘菓子で。

ローソンの兄さんが、ミニタオルのバーコードを必死に探してました。あまりに疑り深く探すので、それは「売り物じゃねぇ」おばちゃんは、言いそうになりました。ははは。

虫といえばね、実家で寝ていたら、太ももに、もっさでっかい蜘蛛が落ちてきたことがありました。ヒィィィ!!家族中が深夜に起きてきたよ。ちなみに実家は竪穴式住居ではありません。

でもね虫がいるから、きれいなお花が咲いたり、美味しい苺が生ったりするんだよねー。ミミズさんのおかげで、きっと、きれいなサギ草が咲きますよ。(ちょうどラッキョウをポリッている私ですが)

現在リラのハーブのちっこいの、例の20パーセントオフの文房具屋さんの店頭で、栽培中です。
なんのハーブか楽しみです。


[2007/04/11 00:06] 今朝子 [ 編集 ]

試食ちゃんがそばにいると

まるで焼きビーフンに見えてしまうのが、りらっくまマジックv-266
かぴばらさんエライわあ~植え替えなんてすべてお父さんよ!!りらをいじめてるんだから当然v-217
こりたんはお手伝いですか?可愛いんだあ~v-10
もし、2~3月中に植え替えてたらお虫さんたちが居なかった?かも・・・なんて都合のいいことがあるわけないかあ。。。植物って世話してあげるだけ答えてくれるらしいのです、、本当馬鹿にできませんよね(汗)
[2007/04/11 10:20] うめこ [ 編集 ]

ブーブさんへ

サギ草って白くて可憐で美しいですよね。
まるで、あたしのよう +゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

( ̄∇ ̄;)ヤッチマッタ

大ウソをつきました。

コリたんとトリさんはお手伝いしてくれたんだけど
試食係は球根を食べ物と思ってたらしく
植え替えを収穫祭だと勘違いしてました(笑)

[2007/04/11 11:02] かぴばら [ 編集 ]

ちび&ちびすけさんへ

ウェルカムでーすヾ( ̄∇ ̄
誤字脱字はあたしもよくあるし気になさらずに(*・∀-)☆
コメントありがとう♪
リラガーデニングは。。。 (*゚ロ゚)ハッ!!
まだ箱に入ったまま机の上で待機中です。
今が蒔き時ですよね。

え~っと、あとでやろう(笑)

いつになるんだろうヾ(;´▽`A``アセアセ

ちび&ちびすけさんの家にも
ガーデニングコリたんがいるのですね。
コリたんにお手伝いしてもらえば
ちょちょいのチョイですよ♪d(´▽`)b♪

[2007/04/11 11:08] かぴばら [ 編集 ]

ミニクマさんへ

ミニクマさんもプチキャラガーデンは
まだなんですね。
今まさに目の前にいますが透明な箱に入ったままです。
暖かくなってきたし何だかとても箱の外に出たそう。。。
早く外に出してあげて、種を蒔いてあげなきゃなぁと思いつつ
2週間ほど過ぎてます(笑)

サギ草の植え替えは、今回初めてやってみました。
それまでは放置だったんですけど
放置してると、やっぱりボサボサに生えてくるので
どうせならキレイに咲かせてあげたいなぁって(//∇//)
[2007/04/11 11:19] かぴばら [ 編集 ]

かおぽんさんへ

サギ草の球根は、ほんと小さいんですよ。
豪快なあたしにとって、傷つけないように探しだすのが
いちばん苦労しました。
夏にキレイな花を咲かせてくれることを祈りながら
今朝も水をあげました。

虫はね。。。ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
虫のほうが明らかに小さいんだけど
やっぱりコワイですよね。
あたしは、特に黒っぽくて硬そうな虫が苦手なので
ミミズくんとは、なんとか打ち解けました。
これが硬い虫だったら。。。
ダンナ殿にバトンタッチしていたことでしょう(笑)
[2007/04/11 11:27] かぴばら [ 編集 ]

ぽちさんへ

サギ草は、以前ぽちさんもトライしてましたよね?
会社にサギ草をとってもたくさん育てている方がいて
その方から毎年1鉢ずつ頂いてますが
今年は自分で増やしてみようかなぁって思い
植え替えしてみました♪d(´▽`)b♪
その方いわく、水さえあげればいいよって言ってましたよ。
それと、もともと雑菌があまり無いような
湿地に自生している植物なので
病気を運んできそうなあぶらむし(だったかな?)
に気をつければいいんだそうですよ。
肥料はうすーい液肥を葉っぱが出てきたら少しあげたり
球根を太らすときに少しあげればいいんだって。
だらだらガーデニングでちょうどいいのかもです♪


[2007/04/11 11:48] かぴばら [ 編集 ]

takigorouさんへ

ヤツですか。。。(笑)
予測つかない感じでひらひら飛んでるから
苦手だと結構ツライですよね。
あたしにとってヤツはイニシャルG(ゴッキー)です。
小さいとき、イニシャルGに遭遇するたびに親に
「でっかい図体して何でコワイんだ。お前のほうがよっぽど怖いよ」
と、言われたものでした。
って言っても、どうしても苦手なものってありますよね。

ミミズくんと遭遇しつつも
なんとか植え替え出来たので
次の夏はサギ草がいっぱい咲いてくれると
嬉しいなぁ゚+.(´∀`*).+゚

[2007/04/11 12:04] かぴばら [ 編集 ]

ようけんさん?へ

その口調はようけんさんですね?
違ったらゴメンナサイ。
細かい作業はね、苦手なんですよ(笑)
なぜなら指がごっついから~(●´艸`)フ゛ハッ
豆腐を持つときも、緊張します。
決してあたしはロボットではありませんので
あしからず。

サギ草はすっごいキレイですよ。
風でユラユラ揺れる姿は、鼻血ものです(//∇//)
最後の写真って水苔の写真でしょうか?
我が家の試食係は、切干し大根どんぶりに見えたようですが
ようけんさんも何か食べ物に見えちゃったのね。
豆しぼりのてぬぐい、この前しまむーで売ってましたぜ(・∀・)ニヤニヤ
[2007/04/11 12:25] かぴばら [ 編集 ]

今朝子さんへ

仮面コリダーって超可愛い♪
苺と母のからませ具合も d=====( ̄∇ ̄*)bグッ
やっぱ今朝子さんは、頭いいなぁ~

今朝子さんが行ったローソンでは
タオルは自分で棚からレジへお菓子とともに
持っていくんだったのね。
お兄さん、お茶目です。 ププッ ( ̄m ̄*)
あたしが行ったとこはレジ奥に置いてありました。

竪穴式住居って。。。 (o_ _)ノ彡☆ばんばん
蜘蛛が太ももに落ちてくるなんて想像しただけで
スパイダーマンになりそうです。
スパイダーガール?
(いや、あたしはガールって年齢じゃなかった。。。)
今朝子さんは指先から糸とか出てきてない?
スパイダーマンになりたいです。

[2007/04/11 12:26] かぴばら [ 編集 ]

うめこさんへ

うめこさんは、水苔が焼きビーフンに
見えちゃったんですね( *´艸`)クスッ♪
我が家の試食係は切干し大根に見えたようですよ(笑)
うめこさんの家でも何か植物を育ててらっしゃるのね。
そうそう、植物って何も言わないけど、お世話すれば
そのぶん応えてくれるんですよね (・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
植え替えしたサギ草もキレイなお花を咲かせてくれるよう
がんばってお世話しまーす♪
[2007/04/11 12:35] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/349-389fa8ec