もんじゃ焼でだららん 




以前も書いたかもしれないけど、もんじゃは

明太もちチーズもんじゃラブ .+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪




東京駅のキオスクで買ってきましたぁ~

東京限定のご当地リラ(食べ物)といえば

クレープ、ドーナツ、バナナが出てますが、個人的にはもんじゃが

いちばんしっくりきました ♪d(´▽`)b♪








実家にいたころは、友達とよくもんじゃを食べに行ってたんです

ちなみに、一般的な作り方は。。。

①キャベツなどの具材を軽く炒め、ドーナツ状に土手を作る

②土手の中にタネ(ほぼ液体)を少しずつ流し込む

③ぐつぐつしたら、かきまぜて、のばして食べる

という具合なんですが、地元の友達はあたし含めみんなテキトウで

鉄板の上の土手は、いつも決壊 ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、この決壊が楽しかったり。。。(笑)

懐かしい思い出です

リラのもんじゃは、とってもお上手 d=====( ̄∇ ̄*)b


スポンサーサイト

かぴばらさん おはようございま~す
ご当地ゲットしたんですね~
もんじゃは東京が有名なんですね~
私、もんじゃ食べた事無いんですよね~
お好み焼きとは違うんですよね!
初めてもんじゃテレビで見たときは、まだ生焼け食べてる!
と勘違いしてましたよ~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
トリさんのヘラは大きいですね~
密かに食いしん坊?
(^ー^* )フフ♪

[2009/10/29 05:07] ゼータ [ 編集 ]

おはようございます~

おぉぉぉ~

東京といえば・・・もんじゃですね
家ではお好み焼きばかり作るゆんですが。。。。

外で食べるときはもんじゃが多いです

上手に土手を作れなくっていつも崩壊しています(笑)

[2009/10/29 09:41] ゆん [ 編集 ]

リラもんじゃ美味そう

とうとうもんじゃ焼きでだららん出たんですね
明太モチチーズもんじゃ考えただけでもヨダレが
以前東京に行った時食べたかった料理の一つでしたが時間がなく食べれず
また次の機会にチャレンジです(^O^)
もんじゃは作り方難しそうですねw(゜o゜)w
お好み焼きは簡単ですよたまにお好み焼き タコ焼きホームパーティーしますし安上がりでヘルシーリラは始めて?にしてはもんじゃ焼き作るの上手ですね)^o^(リラに作ってもらいたいくらい
ご当地は続々と増えていきましたね(^O^)
東京はたくさんありますねうらやましぃ
リラ本かぴばらさんのお気に入りページ私も大好きですよ(^_^)
私にピッタリのページはP98です
[2009/10/29 11:57] たまこ [ 編集 ]

かぴばらさん こんにちは(^^)

新しくもんじゃが出たんですね~。
リラちゃん、へらを手にやる気ですね(笑)。
食べ物となると俄然やる気なところがリラちゃんぽくて可愛いですv-10

東京近辺に行くことがあれば買いに行きたいなぁv-238

もんじゃって片手で数えるほどしか食べたことがなくて、
うまく食べる自信がないのでお店に行ってもいつも
お好み焼きばかりです(笑)。
[2009/10/29 15:59] *淡雪* [ 編集 ]

ゼータさんへ

ゼータさん、もんじゃは一度食べてみてクマさい
鉄板の上でぐつぐつしてるときに食べるから
確かに見た目は生っぽいかも。。。
でも、とっても美味しいの(//▽//)
大好きなもんじゃと大好きなクマが一緒になった東京限定が出て
とってもうれしいです
[2009/10/29 19:44] かぴばら [ 編集 ]

ゆんさんへ

ゆんさんは、家でお好み焼きができるんですね
自分で作ったら美味しそうだわぁ♪
我が家は、お好み焼きやもんじゃを食べるとなると
もっぱら外です
もんじゃの土手は崩壊してもオッケー
美味しく楽しく食べるのがイチバンですよねっO(≧∇≦)o
[2009/10/29 19:53] かぴばら [ 編集 ]

もんじゃー!

かぴばらさんこんばんは!


もんじゃリラクマ可愛いです私は、はずかしながらもんじゃが東京のものとは知らずでした‥お好み焼き屋さんにもんじゃがあったりするので
もんじゃおいしいし決壊楽しいですょね!笑
以前デザートもんじゃを食べましたが、なかなかおいしかったです(´∀`)
[2009/10/29 20:06] こぶた [ 編集 ]

たまこさんへ

たまこさん、次に東京へ来た時は
ぜひ、もんじゃを食べて行ってクマ~
もんじゃは全然むずかしくないですよ
土手を作らずに、じゃばーっといっても
なんとかなるもんです♪d(´▽`)b♪
それに、ほとんどのもんじゃ屋さんはお店の方が
「焼きかたご存知ですか?」って聞いてくれると思うので
知りませんって言えば、美しく焼いてくれるはず

お好み焼きのほうが、難しそうな気がする
ひっくりかえすときに、どこかへ飛んでいきそうで。。。(笑)
たまこさんの家のお好み焼き&たこ焼きパーティーへ行きたい
食べるのは、とっても得意です(*´ω`)ノ ハィ

クマ本のP98は。。。(笑)
あたしにもピッタリ(o゚▽゚)oニパッ
[2009/10/30 00:02] かぴばら [ 編集 ]

淡雪さんへ

もんじゃ焼でだららんのリラは、両手にヘラを持って
欲張りさんですよね
2倍食べる気かしら。。。(笑)

淡雪さんは、お好み焼きが多いんですかぁ
もんじゃをヘラで鉄板に押しつけて取るっていうのは
確かに難しいですよね
何度かやってみましたが、ぽとっと落ちちゃって
上手くとれないの
それに上手くとれたとしても猫舌なので厳しかったり。。。
あたしの場合は作るときに使う大きなヘラで
ガバっとお皿にとって食べることが多いです
(↑欲張り具合は、リラと一緒)
[2009/10/30 00:15] かぴばら [ 編集 ]

こんにちは~☆

今度はもんじゃでだららん!
あのもんじゃの形状をいったいどうやって表現するのかと思いましたが、
上手にできてますね~♪
ちょっと薄焼きおせんべにも見えておいしそう(^m^フフフ

明太もちチーズにトドンナも1票(*^0^*)
ベビースターも追加してクマさい(*^(エ)^*)
[2009/10/30 17:17] トドンナ [ 編集 ]

こぶたさんへ

デザートもんじゃってありますよねO(≧∇≦)o
いつも、通常のもんじゃ焼きを食べすぎて
デザートもんじゃまでいかないの(笑)
まだ食べたことないので、興味はあるんですけどね
次は忘れずにトライしてみようかなぁ
[2009/10/30 19:34] かぴばら [ 編集 ]

トドンナさんへ

トドンナさんも明太もちチーズもんじゃがお好きなようですね
ベビースターのトッピングもいいかも(//▽//)
やったことはないけど、美味しそうだわぁ

もんじゃは、おせんべに見えちゃいました?
実は、あたしも煎餅に見えました
ズバリねぎみそ煎餅(笑)
ご当地リラはもんじゃの端っこで
うすやきせんべいにしてるかもしれませんよ~
[2009/10/30 19:42] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/773-5e6b8620