ちいさい秋散歩 




イチョウは、スカート型の葉っぱがメスの木

真ん中に切れ込みが入った半ズボン型の葉っぱがオスの木と

以前どこかで聞きました (*´ω`)ノ ハィ

先日、立川の昭和記念公園へ行ったとき、スカート型の葉っぱをもつ

イチョウの木を見上げてみると。。。





ぎんなんが、いっぱーーーい ∑q|゚Д゚|pワオォ

早く落ちてこないかなぁ。。。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク







昭和記念公園には、コスモスも少し咲いていて








みつばちが、せっせとお仕事中 ゚+.(・∀・).+゚.。

赤とんぼも飛び交い、のんびりした時間が流れていました







試食係  「あっ。」








ダンナ殿の帽子に。。。(o≧▽゚)oニパッ


とっても穏やかな秋晴れの1日

緑がいっぱいの公園は、とても気持ちよかったです

°+(*´∀`)b°+°



スポンサーサイト

初めまして!

かぴばらサンこんばんは!ずっとブログを拝見しておりました!(*^□^*)

今日が初コメントです★


私も数年前からクマの魅力にハマってグッズを集めだし、今ではすっかり同居熊と化しております(笑)


かぴばらサン宅の試食係はいつも色んな場所へ出掛けていてうらやましいな~。

立川のコスモス畑もさぞかし満喫した事でしょう。
(クマは花より団子!?)

我が家のクマもこれからお外デビューさせて、一緒に楽しも~かな?

秋はフェアやストア4号店オープンなど、イベントが続いてお財布が大変ですが、(;・∀・)3匹に癒され毎日過ごしたいですね!


またブログに遊びに来ま~っすヾ(=^▽^=)ノ
[2010/10/05 19:01] アキ [ 編集 ]

銀杏って・・・

・・・葉っぱの形って、そうだったんですかぁ。
27年前、新婚旅行で行った「高千穂神社」の境内、葉を拾っていたら、宮司さんが「この樹は、古代いちょうなので、平たく、(スカート型ってこと)珍しいんです!」と説明してくれたのですが・・・
あれって、からかわれたのかしらん???
ずーっと信じていて、今もアルバムに残してありますよー
オス・メスとは思わなかったな~

すっかり秋散歩ですねー、相変わらずご主人と仲良しでうらやましいな~
最近は夫は土日関係なく仕事なので、ものすごく疲れていて、疲れを取ってあげる、いろんな料理や癒しグッズを買いに行ったりしています。
ま、仕事じゃないと釣りなんで、私はいつもヒマなんですがねー
[2010/10/05 21:13] べっち [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

妻のお気に入りは、4年前にリラッくじをした時の特大コリです。
妻の夢は、コリラ48を結成させることだそうです。

また遊びにきます。
[2010/10/05 23:46] 妻はコリのファン☆ [ 編集 ]

綺麗

公園散歩・・・凄く綺麗なコスモスに見惚れました。
蜂さんもせっせとお仕事に勤しみ・・穏やかな秋を感じますねv-254
イチョウの葉に性別が隠されているとは!!驚きです。
スカートの葉の上が、銀杏・・・美味しそう♪
試食ちゃまも実が落ちてくるのわくわくしてみてましたか?本当に美味しいですよね!!
季節の恵みはありがたやv-34v-34
旦那さまの帽子には可愛いとんぼちゃん~e-265
とんぼちゃん、なかなか止まってくれないんですよね。
居心地が良かったと見えますね♪
うめこもこの前久しぶりに近くの小さい公園に行きましたが、心がす~~っとしました。
綺麗な花が咲いていたらもっと和めるのかな☆
[2010/10/06 09:29] うめこ [ 編集 ]

こんにちはo(*⌒▽⌒)ツ

素敵♪
あたし銀杏があんなふうになってるのはじめて見ました。

田舎住まいとはいえ。あの強烈なにおいが苦手で。。。

銀杏の時期は公園から遠ざかってます( *´艸`)クスクス

(においはダメでも食べるのは好き)


[2010/10/06 10:25] ゆん [ 編集 ]

かおもコスモス好きです(*⌒▽⌒)ツ
[2010/10/06 11:09] かおっくま [ 編集 ]

かぴばらさん こんばんは~
秋ですね~
イチョウの木に銀杏がなったんですね~
腐ると匂いきついですが、茶碗蒸しなどの銀杏は美味しいですよね~
(^ー^* )フフ♪
コスモスも咲いてるんですね~こちらはもう少し後ぐらいかな?
赤トンボ、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
帽子にとまったんですね~
この後どうなったのかな?
o(*^▽^*)oあはっ♪

[2010/10/06 20:53] ゼータ [ 編集 ]

アキさんへ

アキさん、はじめましてヾ( ̄∇ ̄
コメントありがとうです

我が家の試食係は『お出かけ=美味しいものを食べる』という
クマクマ方程式が頭の中にあるようで、お出かけとなると
一緒に連れてけアピールが始まります(笑)
立川では、アキさんお察しのとおり、コスモスより銀杏のほうが
試食係には興味があったみたい♪
アキさんもクマたちと一緒にお出かけしてみては?(o≧▽゚)oニパッ
バッグにクマを忍ばせて、いつものお買いものや
お出かけをするだけで、とっても楽しくなると思います
[2010/10/06 23:03] かぴばら [ 編集 ]

べっちさんへ

イチョウの葉の形のことは、確かラジオで聞いて覚えてたんです
スカートと半ズボンって覚えやすいし♪
植物学的根拠は無いってウィキに書いてありましたが
あたしの記憶にある限り、実をつけている木は全て
葉っぱの真ん中に切れ込みが深く入っていない木でしたよ
今年は時間がたくさんあるお気楽マダムなので
近場のイチョウをリサーチし、早朝から張り切って
拾いに行ってみようかなぁ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

古代いちょうって、チラっと調べてみたら
日本ではとっても珍しいものなんですね
一度は見てみたいものです(*´ω`)ノ ハィ

[2010/10/07 10:26] かぴばら [ 編集 ]

妻はコリのファンさんへ

コリラ48(笑)
目の前に、ずら~っと勢ぞろいしたら可愛いと思います
KRL48かぁ
ダンナさま的にはシャレにならないでしょうけど
こっそり奥さまを応援しております
[2010/10/07 10:27] かぴばら [ 編集 ]

うめこさんへ

緑がいっぱいな場所や水辺など、自然あふれるひらけた場所は
いいものですよね♪d(´▽`)b♪
あたしも大好きです
昭和記念公園のコスモスは、いつもより開花が遅めだそうで
まだ一部のコスモス畑しかキレイに咲いていませんでした
イチョウがいい色になるにつれて、コスモスも咲いてくるかなぁ
機会があれば、この秋にもう一度くらい行ってみたいです
もちろん、バケツとビニール袋も持って(o≧▽゚)oニパッ
たくさんとれたら、フライパンで塩炒りして。。。♪
串に刺して網焼きも(*´∀`*)ホケェ
季節の恵みは、本当にありがたいものです
我が家の試食係も、ハチマキをしめなおして
”その時”を待っているようです(笑)
[2010/10/07 10:45] かぴばら [ 編集 ]

ゆんさんへ

銀杏の実が落ちる時期は、すごい匂いですよね
ふんじゃった日には、しばらく靴がヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
スーパーに売ってる姿がいちばんかも。。。
銀杏がブドウのように実ってるのは、あたしも初めて見ました
あまりにも見事な実りっぷり∑q|゚Д゚|pワオォ
早く落ちてこないかなぁ♪

[2010/10/07 10:53] かぴばら [ 編集 ]

かおっくまさんへ

コスモスは、そんなに派手ではなく優しいお花ですよね
あたしも大好きです♪
風にゆらゆらする姿も(*´∀`*)ホケェ


[2010/10/07 11:34] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

ようやく爽やかな秋になりましたね
今年、うちのほうは2~3日で夏から秋になったように思います
秋の味覚もスーパーに並び食欲全開Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
試食係のハチマキも、前より少し小さくなった気が(●´艸`)フ゛ハッ
銀杏って美味しいですよね
茶碗蒸しの銀杏も、塩で軽く炒った銀杏も大好きです

コスモス畑の前で、ダンナ殿の帽子に止まった赤とんぼは
しばらくこのままだったんです
ダンナ殿が頭をふっても飛んでいきませんでした
トンボフェロモンが出てたりして(笑)

[2010/10/07 11:43] かぴばら [ 編集 ]

たわわ過ぎてギンナンがマスカットに見えたメリ~

はぁい、かぴばらすわん♪
久しメリ~っ♪
毎日クマ新は読んでたんだけど、コメする余裕が無かったメリ~。スナメリ~(←すまないの意)。

ギンナンのいっぱい入った茶わん蒸しが大好きメリ~♪
好き過ぎて、子供の頃のアタクシの茶わん蒸しだけ、具が「ギンナン」のみだったメリ~(去年も書いた気がする、永遠の24歳は忘れっぽいメリ~笑)。
茶色の薄皮剥くのが大変メリ~よね。なんかコツがあるメリ?

コスモスのグラデーションが綺麗に写ってるじゃなーい♪
緑とのコントラストもいい感じだし、色鮮やか!何しろ構図がいいよね。
あーた、さすがの猿飛ね。

ダンナ殿の頭にトンボがトマルなんて、美味しい「にほい」がしたのカピら?
(揚せんべの「にほい」メリ?)
そういえば週末、お昼寝しているアタクシの上に、クリリンがトマッタわ。
お腹が空いたんだって(笑)。

junすわん、遅くなっちゃったけど、「暴走上手」気に入ってくれてありがメリ~♪
[2010/10/07 15:20] 期間限定メリ夫な今朝子 [ 編集 ]

今朝子さんへ

ハーイ、今朝子すわーん
クマ新のコメは時間のあるときで、なおかつ
コメ書きたくなったらでいいのよ
気にスナいでメリ~♪

それにしても具が銀杏のみの茶わん蒸しって魅力的(//▽//)
銀杏を探さなくていいのね
あたくし、あーたの実家にホームステイしたいわ
フライパンを持って行ったら、グレートマザーの秘技も
見せてくれるカピら(笑)
銀杏の薄皮?
あの堅いとこ?
銀杏は堅い殻のまま、紙袋に入れてしっかり口を閉じてから
ビバ!レンジ!
殻がポンポン弾け飛ぶメリ~
これなら薄皮はナッシングだから、この作戦がオススメリ~

コスモス畑の赤とんぼは、揚げせんに。。。(笑)
そうかもしれないメリ~
クリリンと一緒でお腹が空いてたのかも

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/911-8daeb518