「ん」のつく食べ物 




今日は冬至 ♪d(´▽`)b♪

ゆず湯に入ってポッカポカ~ 




そして、かぼちゃの煮物を作って食べました °+(*´∀`)b°+°

ここまでは、例年のかぴばら家の冬至ですが

今年は更にパワーアップ (o≧▽゚)oニパッ

冬至に 『 』 のつくものを食べると運気がアップするようで。。。








今夜のごはんは、「ん」をいっぱい取り入れてみましたぁ~

Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

☆ かぼちゃの煮物 ←南瓜(なんき)の煮物

☆ れ と こぶの炒り煮

☆ 松前漬 ← にとこぶとスルメ

☆ だいこと小松菜と油揚げのお味噌汁

☆ キャベツの塩ドレッシグがけ ←ちょっと強引?

☆ キューカバ(きゅうり)のぬか漬け ← とっても強引?(笑)



これで、年末ジャンボ宝くじと、年末リラッくじはイタダキだぁ~

( ̄∇ ̄;)ホントカ?


スポンサーサイト

かぴばらさん おはようございま~す
冬至だったんですね~
だから昨日うちの風呂にもゆずが浮いてたのかぁ~
「ん」の付く食べ物を食べると言うのは初めて聞きました~
かぴさんは沢山食べたんですね~
うちは・・・・?
ごはだけ!ヾ(@^▽^@)ノわはは

[2010/12/23 05:20] ゼータ [ 編集 ]

ウチは・・・

年末ジャンボするんですか!?
友達が買うとは言ってましたけど
「ん」の付く食べ物ですか~
こんなに出てくるなんてすごいですねぇ
ウチではなぜかカボチャの天ぷらが出てきました
あと花丸ソーセージの天ぷら(桜の花型の大きいハム)
とブロッコリーの天ぷら
・・・
ウチのばーちゃんはヘンなモノに挑戦する癖があります
なのでたまに献立になんじゃコレ?みたいなものが出現することがあります
この前なんか
豆腐の周りが油揚げみたいになってる
半豆腐で半油揚げ?みたいなのを
さらにてんぷらにしてました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/オイッ
非常にビミョーでした
[2010/12/23 10:57] ほっしぃ [ 編集 ]

ん~まそう♪

はぁい、かぴばらすわん♪
んっま~ヘルシーなラインナップじゃな~い。
ダンナ殿の「けこう」管理もバッチリざます。
「ん」が付く食べ物って「運気」があがるの?
明日はジャボ最終日、お昼は、うどで運気アーップ♪(冬至過ぎてるけど)
デラッくじで、マツコも当ててやるぅ。

アタクシね、1枚1800円もする「素敵パンツ」を買ったのよ。
クリスマスは、この勝負パンツで、うふふのふっ♪
サンタさん、このパンツをつるしておくので「大当たってるジャンボ」を、お願いするざます。
初代素敵パンツが行方不明なの。
風に乗ってどっかへ飛んでいったカピら?
それともクリリンが●●セラショップに売ったか?(何時の時代の話だ今朝子!)
いやーん。

あーたローソンのコリタンは予約しなかったの?
キノコバスケットのミニサイズが付いてて、結構可愛かったわよ♪
[2010/12/23 15:59] 今朝子デラックス [ 編集 ]

かぴばらさん、こんばんは。
おいしそうなお料理の数々。
かぴばらさんは、お料理上手ですね!
私は昨日、スーパーでゆずを見つけて
買って帰ったのに、お風呂に入れるのを忘れる
という痛恨のミス!自分が嫌になりましたわ。

年末ジャンボ大当たりしますように!

[2010/12/23 19:55] jun [ 編集 ]

ゼータさんへ

冬至はゼータさんの家でもゆず湯に入ったんですね
ゆずの香りで、いつも以上にリフレッシュしましたかぁ?
あたしは、ゆず湯に入るカピの気分を味わいました(*´ω`)ノ ハィ
冬至に『ん』のつくものを食べると運気アップっていうのは
スーパーのチラシに書いてあったんです
ごはんもオッケーですよ、たぶん Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!
我が家のキューカンバよりナチュラルです
[2010/12/23 22:44] かぴばら [ 編集 ]

ほっしぃさんへ

年末ジャンボは、覚えている限り毎年買ってますよ(o≧▽゚)oニパッ
普段は、そんなに宝くじは買わないけど、年末ジャンボと
サマージャンボだけは我が家の恒例行事になりました
年明けに銀行の高額当選窓口へ行けたらなぁ。。。
神様、たのむ~(人´∀`).☆.。.:*・

カボチャの天ぷら、いいですね°+(*´∀`)b°+°
天ぷらの中では、いちばん好きです
ソーセージの天ぷら(ハムの天ぷら?)も美味しそう♪
学生のとき、学校の近くにあった定食屋さんに
ウィンナーフライっていうのがあって
とても美味しかったことを覚えてます
ハムやソーセージの天ぷらやフライって
意外だけど美味しいと思います♪d(´▽`)b♪

[2010/12/23 22:57] かぴばら [ 編集 ]

今朝子さんへ

ハーイ、今朝子すわーん
ローソンのコリたんは結局予約してないのよ
悩んでる間に、予約期間が過ぎちゃったわぁ

昨日の晩ごはんはヘルシーにするつもりはなかったんだけど
ヘルシーになっちゃったわぁ
ちょっとカボチャの煮物を作りすぎたざます
半分くらい残しておいて、鶏そぼろあんかけカボチャに
すべきだったよ
あたくし今日ね、宝くじを買ってデラッくじを引いてきたの
昨日は「ん」のつくものを食べたから運気モリモリに違いないって
自信満々でクマストアへ行ったらさぁ

茶色いマツコが終わってたぁ~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

白いマツコのみが高い所に鎮座してたわ
しかも削って出たのは、いつものアレよ
「ん」のつく食べ物の効果は、まだみたい。。。
年末ジャンボで花開くカピら?

あーた、クリスマスは靴下じゃなくて1800円の
デラックスパンツをぶらさげておくの?(笑)
その光景を想像したら。。。(●´艸`)フ゛ハッ
かなりウケたざます
[2010/12/23 23:23] かぴばら [ 編集 ]

junさんへ

junさん、今日はゆず湯に入りましたかぁ
ゆず湯って香りがよくて最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
毎日でも入りたいくらいです
お料理は、なるべく和食を中心に、あっさりめで作るように
心がけてはいるんですが、昨日の冬至はヘルシーすぎました
足りなくて、食後にロールケーキを食べちゃった( *´ノェ`)コチョーリ

年末ジャンボは、よく当たると言われている宝くじ売り場で
今日買ってきましたよ
3億円カモーン o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
[2010/12/23 23:34] かぴばら [ 編集 ]

冬至かぁ~

すっかり忘れたわあ。
コチラでは12月に入ると「超!美味しい!」地元産のかぼちゃがなくなるので、あまり買わないです。

以前、夫の兄が年末ジャンボ100枚とか買ってましたが当たらず、ノリで3枚だけ買った私が1万円当たりました。(笑)
今年は銀行の定期預金におまけで付いてくる(毎年よ)のが20枚あって、何故か30枚買っちゃったので50枚もあるわ・・・・
絶対当たるわけ無いって思いつつ、つい・・・
なんだろ、現実逃避したいコトあんのかも、宝くじ当たれ!って思うのって、そういうことでは・・・?
当たったら娘と湘南か鎌倉にアンティークなカフェ作って私のタイルクラフト飾るんだぁ♪
そして海外に仕入れに行ってアンティークガーデン用品バカ高く売ってウハウハになる・・・のが夢って、結局私も「金持ち」になりたいんじゃ~ん(笑)
[2010/12/24 08:49] べっち [ 編集 ]

美味そう~~

そうなんですかあああ~全然知らなかった!!
為になりますね、、いい年して何にも知らなくて恥ずかしいわあ。
とっても美味しそうなんですが!!
これは、マーメイドの朝食??って思えますよ。
蓮根と昆布の細切り・・タッパー持ってっていいですか?
うちでは、かぼちゃにシュレッドチーズで洋風にしちゃいました・・ハロウィンじゃあるまいしv-12
このおかずなら、ご飯が進みすぎて恐いなぁ。
[2010/12/24 09:40] うめこ [ 編集 ]

べっちさんへ

べっちさん、あたし冬至に食べたかぼちゃは
確か北海道産の雪化粧かぼちゃでしたよ
とってもおいしかったです♪d(´▽`)b♪

銀行の定期に宝くじがついてくる?!
なんて夢のあるオマケなんでしょう
宝くじって、なかなか当たらないけど
ついつい買ってしまいます
買わなきゃ当たらないし。。。(o≧▽゚)oニパッ
当選番号の発表まで夢を膨らませるのが
けっこう好き (人´∀`).☆.。.:*・
[2010/12/24 13:22] かぴばら [ 編集 ]

うめこさんへ

冬至に『ん』のつくものを食べるというのは
あたしも初めて知りましたよ
スーパーのチラシに書いてなかったら
今年も知らずに過ごしたかもしれません

かぼちゃにチーズ。。。(*´∀`*)ホケェ
想像しただけで美味しそう♪
最近、かぼちゃと言えば、そのまま甘辛い味で煮たり
そぼろあんをかけて食べたり和風メニューばかりでした
今度、洋風なかぼちゃメニューを作ってみようと思います
[2010/12/24 13:26] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/944-751f9812