おじいさんも走り出す?! 




この前の日曜に海へ行ったとき、クコの葉を少し

おすそ分けしてもらいましたぁ~ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

クコといえば、杏仁豆腐に入ってる赤い実しか知らなかったけど

葉っぱも食べられるんですね




新芽は、とてもやわらかくクセもほとんどナシ °+(*´∀`)b°+°

食感は、つまみ菜やホウレンソウのような感じです

クコの葉は栄養満点だそうで、海の師匠の話によれば。。。

・おじいさんが走り出すくらい元気になる (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

・不老不死 (;・∀・)ホントカ?






我が家では、出汁とみりんと醤油をいれた汁に軽くゆでたクコの葉と

湯葉をひたし、京都のおばんざい風おひたし にして食べました

ほんのり苦みがあって、とても美味しかったです ♪d(´▽`)b♪

クコは、実より葉っぱのほうが美味しいかも

心なしか、パワーもわいてきた気がする  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ファイトーーー! いっぱーーーつ!


クコの葉からパワーをもらったあたし Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

今日は強い向かい風にも負けず、愛車のチャリで

青いコンビニへ ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ






お菓子を買って。。。 (o≧▽゚)oニパッ






第2弾のクリアファイルを3種類だけゲットしました 

北欧デザインが、とってもオシャレ~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ



スポンサーサイト

かぴばらさんこんばんは~。クコの葉って食べれるんですね。クコといえば、かぴばらさんと同じ杏仁豆腐に付いてる赤い実しか思い浮かばなかったです。おじいさんが走り出すくらい元気になる!!不老不死!!もしこれが本当だったら、食べてみたいです。お店に売ってますか??青いコンビニのクマファイル第2弾出たんですね。かわいいです。
[2011/04/12 18:12] mimi [ 編集 ]

かぴばらさん、こんばんは

クコの葉っぱ食べられる事を初めて知りました
見た感じは、小松菜みたいな感じですね~
写真のお料理がとっても美味しそうで、
試食係が羨ましいです~
どこかに売っていないか探してみます

リラックマキャンディの至福の顔がとっても好き!
自分の中では、これぞリラックマって感じです
このパッケージが無くならないうちにローソンに行かなくっちゃ!!

[2011/04/12 19:06] だんご小隊長 [ 編集 ]

かぴばらさん こんばんは~
クコの葉って言うんですね~
杏仁豆腐の赤い実の葉っぱなんですね~
と言うか、赤い物が植物の実ってのも初めて知りました
ヾ(@^▽^@)ノわはは

おじいさんが走り出すって言われるんですね~
どんだけパワーがあるんだろう?
(; ̄ー ̄)...ン? 単に苦くて走り出すとか?
ヾ(@^▽^@)ノわはは

[2011/04/12 22:04] ゼータ [ 編集 ]

こんにちはo(*⌒▽⌒)ツ


実はクコの実が苦手で杏仁豆腐に乗っているのをよけて食べています

実より葉っぱのほうがおいしい。。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

えっΣ(゚ロ゚;)

不老不死??
[2011/04/13 11:01] ゆん [ 編集 ]

mimiさんへ

クコの葉は今回あたしも初めて知りました(*´ω`)ノ ハィ
不老不死っていうのは、本当かどうかわかりませんが
近所のお年寄りたちが、たくさん採りに来ているそうです
効能をよくよく調べてみると。。。
デトックス、毛細血管を強くする、肝機能強化、活性酸素除去
疲労回復、滋養強壮、老化防止などなど
いっぱい書いてありました
おじいさんが走りだしたり、不老不死といわれるのも
わかる気がします°+(*´∀`)b°+°
生のクコの葉はお店で見かけたことはないですが
こういう野草も売ってたらいいですよね

[2011/04/13 11:49] かぴばら [ 編集 ]

だんご小隊長さんへ

クコの生葉は、野草のクセがほとんどなく
ほんのり苦みがあるくらいで美味しかったです(o゚▽゚)oニパッ
美味しくて体にいいなら、ずっと食べ続けたいけど
お店では売ってるのを見たことが無くって。。。
河原や山野で探すか、苗を買ってベランダ菜園かなぁ
苗は、たまにホームセンターでも売られているようなので
ちょこちょこチェックを入れようと思ってます

クマキャンディの、このお顔(人´∀`).☆.。.:*・
あたしも大好きです
フランスパンを頬張ってるクマや、もちを頬張ってるクマも
同じように大好きo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
クマの至福のお顔を見ると、見てるこっちまで
「はにゃ~」となっちゃいませんかぁ♪

[2011/04/13 11:49] かぴばら [ 編集 ]

ゼータさんへ

クコは実も葉も根っこも、それぞれ栄養いっぱいみたいです
漢方でよく使われてるかも
滋養強壮とか、ムハムハになるとか(←なんのこっちゃ(笑)
血液をキレイにするとか、効能はたくさんありそうでしたよ
食べてみて少し元気になった気がします
気がするだけかもしれないけど、病は気からっていうし(o≧▽゚)oニパッ
ずっと食べてたら、パワー全開でおじいさんが走りだすかもしれない。。。
スーパーなどでも扱ってほしいなぁ

[2011/04/13 12:20] かぴばら [ 編集 ]

ゆんさんへ

ゆんさんは、クコの実が苦手なんですね
あたしも、そんなに美味しいと思ったことはなく
杏仁豆腐のアクセントくらいに思ってました
クコの葉は、食用菜の花の1/4くらいの苦さで
上品な春の味でした♪d(´▽`)b♪
もし自生してるクコの葉を見つけたら食べてみてクマさい

[2011/04/13 12:20] かぴばら [ 編集 ]

飴祭りの季節じゃのぅ

下に~下に 下に~下に
昨日は「参勤交代」で、「殿様出勤」した今朝子ざます。
途中何度も電車下ろされるし。。。牛~。。。
職場着いたら、もうすぐお昼の時間って(笑)。
昨日は、何しに行ったんだか、よくわかんなかったよ。

クコって葉っぱも食べられるんだね。食べたこと無いよ。
アタクシ「クコの実」は率先して食べる派よ。
あれ目にいいんでしょ。
若メガネちゃんとしては、気になるところなのよ。
針に糸がなかなか通らなくて、眼鏡装着したら一発ってムカつくんじゃ~(笑)。
「あしたば」を茹でて、麺つゆで食べるのも美味しいよね。

クマファイル見つけたのね。アタクシも今回はゲット出来たわよ。「お菓子が無いので、フリスク2個でも可」はイヤ過ぎるので、「105円のお菓子ならどれでもOKローソン」に行ってきたよ。飴見つけちゃったのね。今回は、どんな感じ?レジを出た時気付いたのよ。迷って迷って(袋菓子を10個買って、荷物はパンパン)。

明日買うわっ(笑)

ネット散歩をしてたらね旬の情報があって、彼ったらお誕生日が、あーたの翌々日なんだって。
アタクシあーたに、ちょっぴり「ジェラシッコパーク」よ。
一緒にお祝い出来るじゃん。なんか羨ましいじゃん。
(クリリンが冷めた目で見ている。。。)

いいもん!
今朝子はウルトラセブンに抱かれたことあるもん。

。。。ちびっこプールでね。。。

へー!葉っぱも食べられるんですねえー。

料理の幅が広がりますね!

[2011/04/13 22:08] ものくろ [ 編集 ]

今朝子さんへ

ハーイ、ウルトラマンタロウ派の今朝子すわーん
ジュワッチ!
昨日は殿様出勤おつかれざんす
あたくしも、電車でくったりなりながら遅れて会社へ行くことが
過去に何度かあったけど、その日は調子が狂いまくりだったよ
これからは無いといいね
もう揺れないでくれ~
緊急地震速報のあの音は、もう聞きたくないピアン

クコの実は、目にも足腰にも老化にも滋養強壮にもイイらしいわぁ
あ、美白効果もあるんだって゚+.(・∀・).+゚.。
今回、クコのことを色々調べてみたんだけどさぁ
クコは実も葉も根っこも、ぜーんぶ栄養たっぷりみたいよね
今まで杏仁豆腐に、ちょこんと乗ってるクコの実を
飾り程度にしか見てなかったあたくし。。。
クコの実を見直したざます

あーた、クマキャンディ買ったカピら?
飴の個包装のイラストが、あたくしのツボを刺激するものが
多いざます
働いてたら多分1回で10袋買ったと思うけど
今回は1袋だけにしてみたよ
我が家の飴消費力だと、どう考えても10袋分はムリだもん

おぉ、旬のお誕生日ってそうだったんだぁ
じゃぁ、あたくしが旬と出会ったら3日連続でお祝いかぁ。。。
(*/∇\*) キャ
なんか想像したら恥ずかしくなってきたピア~ン(笑)
クコの葉を、いっぱい採りに行かなくちゃだわ

[2011/04/14 00:03] かぴばら [ 編集 ]

ものくろさんへ

そうなんです°+(*´∀`)b°+°
クコの葉っぱも食べられましたぁ~
野草のなかではクセが無いほうらしいです

[2011/04/14 00:04] かぴばら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://makumakukapibara.blog48.fc2.com/tb.php/988-be178b62